サクラ(綾野剛)母の真意を知る…TBS「コウノドリ」最終回見逃した方のためにあらすじと予告動画

2015年12月19日17時00分ドラマ

サクラ(綾野剛)が育った養護施設の景子ママ(綾戸智恵)から亡き母について記された手紙が送られてくる。出産を優先し病気治療をしなかった母、自分のせいで母が死んだと思っていたサクラは母の真意を知る!綾野剛主演TBS「コウノドリ」最終回(第10話)予告動画は番組公式サイトで公開。TBSオンデマンドで見逃し配信中。

「こんな優しい綾野剛を見たことない!」「出産、命の大切さが伝わる」と視聴者から大絶賛をあびたドラマ「コウノドリ」が18日放送で最終回を迎えた。原作は鈴ノ木ユウ作『コウノドリ』(週刊モーニング連載中)。主人公・鴻鳥サクラの独特な髪型が忠実に再現されていると、ビジュアル面でも綾野剛は高い評価を得た。
初回視聴率が12.4%、第2話12.0%、第3話8.9%、第4話9.4%、第5話11.8%、第6話11.2%、第7話11.7%、第8話12.6%、第9話11.8%。
※12月21日に発表された最終回視聴率は12.3%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、瞬間最高視聴率は11時と11時4分で13.9%で有終の美を飾った。

最終回で初めて、サクラ(綾野剛)の母親の話に触れられた。原作マンガでも描かれていたが、シングルマザーだったサクラの母は、妊婦健診で子宮頸がんが発覚。しかし治療よりも出産を優先し、出産後に亡くなってしまった。マンガでは、母が自分の死後、サクラの面倒をみてくれる養護施設を訪れるのだが、その話も、涙なくして読めなかった。
自分が母の命を縮めてしまったのでは…と生まれたことに罪悪感を感じていたサクラが、最終回で「母から命のバトンを受け取った」と思えたシーン、これまた涙なくして見られなかった。ドラマ「コウノドリ」は本当に、毎回1回は目頭が熱くなる物語だった。

■DVD&Blu-rayBOX情報
2016年3月25日(金)「コウノドリ」DVD&Blu-rayBOXが発売。番組では抽選でDVDBOXを20名にプレゼント。下記の住所宛にハガキで応募。締め切りは12月25日(金)消印有効
〒107-8066 TBSテレビ「コウノドリ」DVDプレゼント係

■最終回あらすい
サクラの元に養護施設の景子ママ(綾戸智恵)から手紙が届く。そこには、サクラの亡くなった母のことが記されていた。サクラの母は早くに両親を亡くし、たった1人でピアノで生計を立てていた。そんなある日、サクラの父となる男性と知り合い交際するが、男性の転勤で2人は別れた。その後、母はサクラの妊娠に気づく。さらに、母は子宮頸がんを患っていることが検診で発覚。出産を優先したため、サクラを生んですぐ亡くなった。サクラはずっと自分が母の命を縮めたと心を心を痛めていた。
森口亮子(奥貫薫)は入院している我が子ナオトのために母乳を届けに来るのだが、新生児室に入ろうとしない。ナオトは先天性の疾患を患っており、長くは生きられない子だった。両親はその事実を受け入れられず、ナオトの顔を見に来ることができずにいた。
一方、サクラの患者・相沢美雪(西田尚美)は不妊治療のすえやっと子を授かった。自身が雑誌編集者で院長(浅野和之)に周産期医療の取材をしたいと申し込む。いい宣伝になると院長は承諾。しかし美雪の本当の目的は、謎のピアニストBABYの正体がサクラだと暴くことだった。
そんな中、下屋(松岡茉優)の患者・飯塚律子(木南晴夏)が入院。もうすぐ出産という時に心肺停止に陥った。すぐさま死戦記帝王切開がほどこされ、赤ちゃんは無事に産まれたが律子の意識は戻らなかった。しかし数日後、やっと律子の意識が戻り、母子共に順調に回復していった。
一方、森口夫妻はやっとナオトに会いに来る決心がついた。今橋は病院がサポートするので一度自宅に一緒に帰ることを提案。その年のクリスマス、森口夫妻はナオトと一緒に過ごすことができた。
美雪は、サクラたち医者の働きぶりをみて、真摯に医療現場を伝えたいと考え、BABYの記事ではなく、産婦人科、新生児科の記事を書いた。
シングルファーザーの浩之(小栗旬)は実家に娘・メイを預け仕事優先しようと決めたとサクラに打ち明ける。後日、浩之のもとにBABYのライブチケットが贈られる。久しぶりにBABYのピアノを聞いた浩之は、1年前亡くなった妻に誓ったことを思い出し、やはり自分の手でメイを育てる決心をする。
サクラは、今まで自分の心に刺さっていたトゲがやっと取れた。自分が母の命を縮めたのではなく、母から命のバトンを受け継いだ、と思えるようになった。

TBS金曜ドラマ「コウノドリ」最終回(第10話)は12月18日(金)放送された。出演は今回初の単独主演を果たす綾野剛、そのほか松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、清野菜名、平山祐介、豊本明長(東京03)、浅野和之、綾戸智恵、江口のりこ、山口紗弥加、星野源、大森南朋ほか。最終回ゲスト出演者は小栗旬、西田尚美、奥貫薫、戸田昌宏、木南晴夏、佐野泰臣。番組公式Instagramアカウントは「kounodori_tbs」、番組公式Facebookアカウントは「kounodori.tbs」、番組公式Twitterアカウントは「@kounodori_tbs」。「TBS FREE by TBSオンデマンド」と「TVer」にて最新話を1週間無料見逃し配信中。

TBS金曜ドラマ「コウノドリ」番組公式サイト
TBS FREE by TBSオンデマンド公式サイト
TVer視聴

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】