【後編ネタバレあらすじ】フジ木村拓哉「教場」前編15.3%、後編15.0%さんまサプライズ出演も!見逃し配信

2020年01月06日11時07分ドラマ
©フジテレビ

大ヒット警察小説の実写ドラマ化!木村拓哉史上初の白髪、冷徹無比な役柄に視聴者騒然!前編15.3%、後編15.0%と高視聴率を樹立!警察学校サバイバル劇フジテレビ開局60周年特別企画「教場」は前後編ともにTVerまたはFODで期間限定無料見逃し配信中。

※前回ネタバレ⇒冷酷な木村拓哉が生徒たちに退校届を突きつける!

●「教場Ⅱ」のネタバレあらすじはコチラ⇒【前編】【後編】



フジテレビが社運を賭け、木村拓哉が俳優人生を賭けたと言っても過言ではないスペシャルドラマ「教場」。4日放送の前編は15.3%、5日放送の後編は15.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と両日ともに高視聴率をたたき出した。

鬼教官・風間(木村拓哉)と生徒たちのバトルは迫真の演技。SNSでは「怖い!」という声が出るほど。キムタクらしからぬ冷徹無比な役柄に多くの視聴者が賛辞の声をSNSに寄せた。

■後編新キャスト(ネタバレあり)
「教場」後編放送前の5日午後、ネットのニュースに「木村拓哉 主演SPドラマ 後編 し新キャスト登場!」と大々的に報じられた。追加キャストとして発表されたのは、三浦貴大、伊藤健太郎、上白石萌歌、佐久間由衣、嘉島陸の5名。SNSでも新キャストの登場を待ちわびるツイートが続出。

しかし、放送時間が残り30分を切った段階でも新キャストは誰一人登場しなかった。これってもしや…!?ネットニュースにしてやられた感が半端ないのだが、新キャストは警察学校に入校した新入生役。しかも全員主だったセリフはなし。

三浦貴大をはじめ、若手とはいえそれぞれメインキャストをはれるだけのビックネームをそろえておいて、こんな雑な使い方をするとは。さすがフジテレビ!2020年のドラマは攻めの姿勢だということが感じ取れた。

■ドラマ初出演、味方良介に注目!
成績は常にトップ。しかし警察に対して憎しみを露わにしている都築耀太を演じたのは、本作がドラマ初出演という味方良介。一般的にはまだ知名度が低い味方だが、舞台を中心に活躍している若手俳優である。

「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」(柳生比呂士役)、「ミュージカル『黒執事』」(ロナルド・ノックス役)など2.5次元俳優として活躍。それ以外にも「新・幕末純情伝 FAKE NEWS」(坂本龍馬役)や「HAMLET-ハムレット」(フォーティンブラス役)などにも出演。

2020年は「飛龍伝2020」や「あずみ 戦国編」に出演。舞台、ミュージカルで培った演技力は、テレビドラマでも充分に発揮されていた。

とくに「教場 後編」の佳境では、木村拓哉演じる風間教官との直接対決シーンがあった。わざと挑発するような発言を繰り返す風間に対し、それまでポーカーフェイスを気取っていた都築が初めて感情を露わにした。その迫力は、とてもドラマ初出演とは思えない。

あの木村拓哉に対し、引けを取らない見応えある演技で立ち向かった味方良介。このドラマを機に、今後テレビ出演は確実に増えていくはず。今後の活躍に期待したい。

■明石家さんま登場
警察学校を退校し、実家の旅館を継いだ枝元佑奈(富田望生)。佑奈の旅館に顔を出したお巡りさんが、なんと明石家さんま。昭和世代には懐かしい明石家さんまのお巡りさん。1981年から84年まで「花の駐在さん」、85年から86年まで「さんまの駐在さん」(朝日放送)というコメディ番組が放送されていた。

SNSではさんまの登場に「『マスカレードホテル』に続きチョイ役出演」と盛り上がりを見せた。ちなみに木村拓哉主演『マスカレードホテル』(2019)は1月3日にフジテレビで放送された。

■後編(ネタバレあらすじ)
風間(木村拓哉)の授業で、交番勤務を設定に近隣の住人から情報を引き出す術を学ぶ生徒たち。デモンストレーションとして宮坂(工藤阿須加)と南原(井之脇海)が生徒たちの前で尋問を行う。その際、挙動不審になった宮坂。

その後、教官室に呼び出された宮坂は、風間から警察手帳の提示を命じられる。しかし宮坂は警察手帳を所持していなかった。風間は宮坂と南原の間に何かがあったことを察知する。

生徒たちが射撃練習をしている最中、男子寮を捜索した教官は南原の部屋から拳銃らしきものを発見。風間はそのことを南原に問い詰めた。拳銃マニアな南原は密造銃を所持。それを宮坂に見つかったため、南原は宮坂の警察手帳を奪い、誰かに言ったらこの手帳を教官室の前に捨てると宮坂を脅す。

いかなる理由があっても警察手帳を紛失したら一発アウト。南原はあわよくば宮坂を退校させるつもりでいた。すべてを風間に見透かされた南原は、その後、警察に連行された。

風間教場一の美貌を誇り、自信過剰な菱沼葉津希(川口春奈)は、テレビの取材を受けることになった。そこで仲の良い枝元佑奈(富田望生)に手話通訳を頼む。インタビュアーから風間のことを尋ねられた葉津希は「尊敬しています」と答える。しかし佑奈の手話は「愛しています」だった…。

常日頃から風間にモーションかけまくりの葉津希。自分の美貌で風間を落としてやろうと企んでいる。そんな葉津希に風間はテレビインタビューの映像を見せ、「この手話は枝元が勝手にやったのか?」と問い詰める。葉津希はしぶしぶ自分が佑奈にやらせたことを認めた。

「お前には3つの欠点がある」と指摘。行動が身勝手で謙虚さに欠ける、容姿や外見ばかり気にしている、仲間を尊敬できていない…と風間から突きつけられた葉津希は言葉を失う。

葉津希が取材された映像がテレビで流れると、クラスメイトたちは葉津希の美貌をホメちぎる。しかし、意外にも佑奈もかわいかったと高評価。自分だけが誉められるはずだったのに…葉津希は気分を害する。

そんな中、広報誌の表紙モデルを誰にするかクラスで投票が行われた。葉津希は自分が選ばれると自信満々だったが、投票数は佑奈のほうが多かった。しかし風間は生徒たちに再投票を命じる。なぜならば、佑奈は近いうちに退校することが決まっていたからだ。

佑奈の実家は旅館を経営しており、佑奈の兄が後を継いでいたが過労のため入院。急遽、佑奈は実家に戻り旅館を継ぐことになった。本当は警察官になりたかったと涙する佑奈を、思わず抱きしめる葉津希。佑奈のためにも心を入れ替え、警察学校を卒業することを心に誓う葉津希だった。

卒業まであと1週間というときに、特別授業が開催された。グループごとに山や海などへ行き、特別な課題を与えられ、それをこなさなければ卒業できない。宮坂、日下部(三浦翔平)、しのぶ(大島優子)、葉津希、そして都築(味方良介)は、山奥に連れて行かれる。

森の中にある赤い印を追って進むよう命じられた5人。行き着いた先に風間がいた。風間は人里離れたところで起きた殺人事件という設定で、生徒たちに被害者、加害者の人物像を描かせる。河原には遺体(マネキン)が置かれ、生徒たちは殺人現場を臨場するよう命じられる。

風間は「明日迎えに来るまでに答えを出しておけ」と言って去ってしまった。生徒たちはこんなところで野宿かと唖然とする。その晩、5人の生徒たちはこの半年間で自分たちがどれだけ成長したかを語り合った。

翌日、迎えにきた風間に生徒たちは答えを提示する。被害者像、加害者像を述べた生徒たちに風間は「正解」と言うが合格ではないと言う。そして5人全員に退校届を突き出し、今日中に出せと命じた。

警察学校に戻った5人は、どうしてよいかわからず途方に暮れる。そんな中、校内アナウンスで教室に呼び出される5人。風間は再度、退校届を出すよう命じた。風間は「きみたちのような出来損ないを現場に出したら、私が迷惑する」と5人を叱咤する。

その中でも、警察に対して憎しみを持っていると公言する都築に対し、風間は執拗に責め続ける。しまいには、都築の父親の話まで持ち出す。事業に失敗した都築の父親は、警察に暴行した容疑で逮捕歴があった。

じっとガマンしていた都築だったが、とうとう堪忍袋の緒が切れ、風間に飛びかかる。自分の父親は警察に手を上げていないのに、理不尽にも逮捕されてしまった。パトカーに連行された父親を見て都築は、苦しむ人のそばに立つような、そういう警察官になりたいと思ったと、涙ながらに自分の正直な気持ちを吐き出した。風間は「君のような警察官を待っている人が大勢いる」と言った。

しのぶは、自分達は与えられた課題の答えとして「被害者はさぞ無念だったでしょう」と言うべきだったと風間に言った。「忘れるな。苦しんでいる人に耳を傾けること、それが警察の仕事だ」と言い、去り際に「全員合格」と告げた。

警察学校の卒業式。生徒一人ひとりと握手し、声をかける風間は、都築にお父さんのことを持ち出して悪かったと謝罪。都築は「わかっています。自分の気持ちを初めて言葉にできました」と言った。

卒業後、宮坂は命の恩人・平田(光石研)のもとへ、卒業証書を持って挨拶に行く。しのぶは無事、警察官になったことを恋人の墓へ出向き報告。ほかの生徒たちも、配属された交番で警察官としての人生をスタートさせていた。

フジテレビ開局60周年特別企画「教場」前編は1月4日、後編は5日に放送された。原作:長岡弘樹『教場』シリーズ(小学館)。脚本:君塚良一。出演:木村拓哉/工藤阿須加/川口春奈/井之脇海/三浦翔平/大島優子/小日向文世ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@kazamakyojo」。番組公式Instagramアカウントは「kazamakyojo」。予告動画は番組公式サイトで公開されている。FODとTVerにて期間限定で「教場」(前後編)を期間限定無料見逃し配信中。

フジテレビ開局60周年特別企画「教場」番組公式サイト

まずは無料でお試し!「FODプレミアム」