麒麟の長谷川博己が「サッポロチューハイ99.99」のクリアなうまさを堪能する新CM4篇とメイキング解禁

2020年03月30日01時00分商品・CM
「これがクリアな上手さ」篇より

サッポロビール株式会社は、NHK大河「麒麟がくる」主演の長谷川博己を起用したサッポロチューハイ99.99」の新TVCM「これがクリアなうまさ」篇、「カレーを堪能する」篇、「揚げ物を堪能する」篇、「肉を堪能する」篇の計4篇を3月31日より全国で放映、Youtubeでもメイキング2篇と一挙動画公開した。

「麒麟がくる」紹介



純度99.99%の高純度ウォッカを使用した、透明感のあるクリアな味わいが特長の本格チューハイ「サッポロチューハイ99.99」は、この春さらにおいしく、飲み飽きない「クリアなうまさ」に進化し、新登場。

「これがクリアなうまさ」篇では、さらに研ぎ澄まされた「クリアなうまさ」に出会った感動と喜びを長谷川が全身を使って表現している。「99.99」のタイポグラフィが消えると同時にモノトーンの世界に長谷川のシルエットが浮かび上がる。「甘ったるいだけのチューハイは、もういらない。」その一言からこれまでのモノトーンの世界はカラフルな世界へ。スタイリッシュな空間で躍動する長谷川に注目だ。
印象的な背景のアニメーションは、合成ではなく実際に巨大な LED パネルをスタジオ内に用意して 撮影を行った。今までの CM とは異なるカラフルな世界は、定番フレーバー5 種類のパッケージ のカラーをイメージしている。

「カレーを堪能する」篇」より「カレーを堪能する」篇」より「カレーを堪能する」篇/「揚げ物を堪能する」篇/「肉を堪能する」篇の3篇は、「食」がテーマ。雑味をそぎ落とした、スッキリとした味わいの「サッポロチューハイ 99.99」にピッタリの食は何か‥、長谷川が想像するところからこの CM はスタートする。想像は、食事をつくる音からはじまりそれをガッツリ食べるシーンへと広がっていき、後味スッキリ、雑味ゼロの「サッポロチューハイ 99.99」はまさに、食を堪能するためにうまれたチューハイなのだと思い至った。

こちらは、わずか数秒のシーンだが、実は数分近く撮影したテイクの中の 1 シーンを切り取っている。「カレー」「揚げ物」「肉」の 3 篇で全て別のカットを使っているので、それぞれの食事を想像する長谷川の表情の違いをお見逃しなく。

「これがクリアなうまさ」篇
「カレーを堪能する」篇
「揚げ物を堪能する」篇
「肉を堪能する」篇
「これがクリアなうまさ」メイキング
「食を堪能する」メイキング