「花郎(ファラン)」第1話ネタバレあらすじと見どころ:パク・ソジュン王都へ!カオスな新羅のカースト制度|全20話版
<梨泰院クラス>パク・ソジュン×ZE:A出身パク・ヒョンシク×ミンホ(SHINee)×V(BTS/防弾少年団)ら最旬イケメン俳優たちが出演する韓国ロマンチック時代劇「花郎<ファラン>」(全20話)の第1話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などを紹介、本作はDVDも好評発売・レンタル中で、作品公式サイトで予告動画が公開されている。
※以下【「花郎」を2倍楽しむ】で紹介した全24話版を20話版にリライトしたものです。ネタバレなしの第1話あらすじはコチラ。
「花郎(ファラン)」は1500年前の新羅時代を舞台に活躍した、花郎(ファラン)と呼ばれる家柄・容姿・文武共に秀でたエリート男子たちの熱い情熱と愛、目覚ましい成長を描いた本格青春時代劇。出演者を漫画で描くオープニングも楽しく、正統派史劇と違って気楽に見られるこのドラマは歴史を知らなくても楽しめる。でも、時代背景を知ると2倍楽しめるはず。新羅王朝や実在の人物など、メイキング動画などは【「花郎」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。
■キャスト⇒相関図
ソヌ/ムミョン役:パク・ソジュン
アロ役:Ara(コ・アラ)
ジディ/彡麦宗/真興王役:パク・ヒョンシク
マンムン/ソヌ役:イ・グァンス
花郎
スホ役:ミンホ(SHINee)
ハンソン役:キム・テヒョン/V(BTS/防弾少年団)
パンリュ役:ト・ジハン
ヨウル役:チョ・ユヌ
郎徒
タンセ役:キム・ヒョンジュン
カンソン役:チャン・セヒョン
風月堂/キム・ウィファ役:ソン・ドンイル
只召太后:キム・ジス
ほか
■第1話「王都での出会い」
賤民たちが暮らすマンマン村のムミョンは“犬鳥”と呼ばれ、腕は立つが突然意識が遠のく持病持ち。そんなムミョンに養父ウルクは手を焼く。天涯孤独のムミョンの唯一の親友のマンムンは、気は優しいが腕っぷしはからっきし弱い。
新羅第24代王の真興(チヌン)王・彡麦宗(サメクチョン)は、10年にわたって摂政をしている母・只召(チソ)太后の命令で幼い頃に王宮を離れ、世間に顔を明かすことなく生きてきた。王の顔を見たものは無条件に殺害される。不眠に苦しむ彡麦宗は、街頭で聴衆を集めていたアロの話を聞いているうちに眠りに誘われ、彼女に興味を抱く。
そんな中、只召太后は新羅の未来のために王の親衛隊を作ろうと考え、獄中のウィファに取引を持ちかける。国を変えなければ考えるウィファは、貴族の子息たちを王に忠誠を誓う親衛隊にすることができれば、太后が摂政を辞めるという条件で引き受けることに。只召太后の政敵で時の権力者パク・ヨンシルは密かに彡麦宗を暗殺しようと手をまわしていた。
賎民村のムミョンは、家族を捜したいという親友マンムンと共に命懸けで都に潜入する。手掛かりはマンムンが父からもらった首飾り。ところが2人は、少女を助けるために賭博場で大騒動を起こしてしまう。しかも賤民村からやってきたこともならず者ドゴにバレてしまい、別れて逃げることに。途中ムミョンは酔っぱらった女アロを助けてやる。アロは医師で王族の身分(真骨)の父を持ちながらも生母が賤しい身分だったために貧しい暮らしぶり。父に学び医術の心得があり、語り部をしたり、いろんな雑用を引き受けたりして苦しい家計を助けていた。
合流場所でムミョンを待つマンムンは偶然、彡麦宗の顔を見てしまい、禁衛将からも追われる羽目に。なんとか逃げ延びたマンムンは、自分の首飾りと同じものを持っているアロを見かけ、後を追って玉打閣に潜入するが、そこは貴族の子弟たちのたまり場。身の程知らずと滅多打ちされてしまう。
一方、アロは妓生相手に艶話で小銭稼ぎをしていたが、彡麦宗からあることを頼まれ、多額の報酬にひかれてしぶしぶ依頼を引き受けるが…。
■見どころ
「梨泰院クラス」では仲間思いの義理堅い男を演じたパク・ソジュン。本作でも親友思いのナイスガイ。“犬鳥”というあだ名に相応しく、とにかく走って飛んで忙しい。マンムン役のイ・グァンスとは互いを思いやる愉快なコンビ。一方、パク・ヒョンシクは新羅のワケアリ真興(チヌン)王。野生美あふれるソジュンに対して、スタイリッシュで都会的な魅力のヒョンシク。チソ太后に会いに行くシーンで階段に添えた細長く美しい指がなんとも高貴。さすがリアル御曹司!彡麦宗がなぜ顔を隠して暮さなければならないかは、回想シーンと只召太后との会話で明かされていくのでおみのがしなく。
そして、本作のヒロインのアロを務めるのは「ヘチ 王座への道」でキュートなアクション披露しているAra(コ・アラ)。早々とムミョン(パク・ソジュン)や彡麦宗(パク・ヒョンシク)との出会いもある。ムミョンとの出会いでは、韓ドラ定番の爆走する車からヒロインを守るシーンを、馬に代える時代劇あるある演出も。パク・ソジュン、パク・ヒョンシクと共に本作で時代劇ドラマ初挑戦した。本作にはほかにもBTSのVことキム・テヒョンら時代劇初出演のイケメンが多数登場するのでお楽しみに。
さて、すでに「梨泰院クラス」視聴済の方はヒョンシクの護衛パオに見覚えはないだろうか?そう!「梨泰院クラス」でパク・ソジュンの宿敵チャン会長を憎たらしく演じたユ・ジェミョンだ。意外に若く本作撮影当時はまだ40代そこそそ。身長183cmで特技の柔道を生かして、ヒョンシクを守りぬくのでお楽しみに。(ユ・ジェミョンについて詳しくはこちらで詳しく紹介)
また、今回終盤では、貴族子弟たちのたまり場、玉打閣が舞台になる。まるで80年代のディスコか90年代のクラブのような場所で、イケメンたちが勢ぞろい。SHINeeミンホ扮するナンパなスホ一派と、ト・ジハン扮する生真面目なパンリュ一派は、まるでミュージカル『ウエスト・サイド物語』のジェット団vsシャーク団が敵対するようだ。さあ、この華やかな場所で、ムミョンがどんなアクションを見せるのか?
※豆知識
①新羅の身分制度
アロの父キム・アンジの身分である真骨とは、両親のいずれかが王族であること。対して両親共に王族は聖骨という。新羅時代は、朝鮮時代と違う骨品制という血統に基づいた身分制度があった。詳しくは【新羅王朝豆知識】【骨品制】で解説。
②赫居世って誰?
アロの艶話を盗み聞くシーンで“赫居世(ヒョッコセ)”という名前が出るが、新羅の建国神話に登場する新羅の始祖。【韓ドラコラム】新羅王朝は三国時代の覇者?で説明している。
◇公式サイト
【作品詳細】【「花郎」を2倍楽しむ】