【韓流コラム】王女ピョンガンの父、高句麗第25代・平原王は本当に暴君だったのか?王系図、年表、地図

[2021年11月11日21時00分]  【ドラマ】

NHKBSプレミアムで日本初放送中の「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」で暴君、ピョンウォン王として登場するのは、高句麗代25代王・平原王がモデルだが、実在した王は本当に暴君だったのか?今回はドラマと比べて紹介しよう。
※以下、第2話までの一部ネタバレがあります。

近年また韓国時代劇が人気を博しているが、その多くは朝鮮王朝を舞台にした作品。そんな中、NHKBSプレミアムで2021年10月31日から日本初放送したのが、三国時代の高句麗を舞台にした「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」(달이 뜨는 강)だ。ドラマ見どころや各話の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは【「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」を2倍楽しむ】で詳しく解説している。



11月7日時点で第2話まで放送されており、王権が弱まっていた高句麗で、奸臣たちが王を排除するために、王の王妃への嫉妬心を煽り王妃を虐殺、反対勢力を撲滅させる。そして幼い王女までが記憶喪失になり、高句麗に恨みを持つ刺客軍団の殺し屋として育ち、父とは知らずに王の暗殺を謀る、という展開だった。

奸臣の言いなりになり、愛する妻まで虐殺させてしまい、その罪悪感から暴君として登場しているのがピョンウォン王。高句麗第25代・平原王がモデルだ。

■高句麗を知る
まず【高句麗王朝系図】を見てみよう。高句麗は高朱蒙(コ・チュモン)が建国して初代・東明聖王となり、第28代の宝蔵王まで28人の王がいた。
地図【歴代の地図を見る】高句麗は、百済、新羅としのぎを削る三国時代から抜け出し、4世紀後半にはいち早く国家体制を整えた強国。第19代王・広開土王(在位391~412年)~第20代・長寿王(在位413-491年)の時代に最盛期を迎え、475年には百済にも侵攻し漢江流域も制圧した。
ところが6世紀になると、東アジア大きく動き、隋(581~618年)が中国を再統一し、高句麗に繰り返し侵攻する。平原王(在位559~590年)はちょうどそんな時期に王座にいた。ちなみに日本は飛鳥時代に当たる【半島歴史年表:日・中時代対応】
※もっと詳しい時代背景は「知っておくべき高句麗と貴族勢力(五部)」で解説。

ピョンガン_ピョンウォン王画像:KBS番組サイトより■平原王(生没:532年~590年)
平原(ピョンウォン)王は、第24代・陽原(ヤンウォン)王の長男で、陽原王が亡くなったため559年に即位。母は不明。本名は高陽成(고양성=コ・ヤンソン)。父王である陽原王の即位の際には、異母弟との間で王権を巡り1年近くにわたり争いが続いたが、陽原王が外戚2000人を殺害して内乱を制しており、平原王は王権争いもなく即位できた。だが、国は弱体化していた。平原王が即位したのは、中国の南北朝時代(439~589)で、陽原王の時代には領土が隣接する北朝だけに朝貢していたが、中国に接近し始めた新羅に対抗するために、平原王は南朝への朝貢も再開する。その後、中国を再統一した隋を警戒し、国境付近の防備を固める。だがこれを隋に詰問され、陳謝しようとした矢先に崩御した。
▼家族
平原王の妻は不明だが、【高句麗系図】でも確認できる3人の息子と、1人の娘がいた。
・第26代:嬰陽王(在位590-618)本名:高大元(コ・デウォン)
・第27代:栄留王(在位618-642)本名:高建武(コ・ゴンム)
・太陽(第28代・宝蔵王(在位642-668)の父)
・平岡公主 高氏
※以上、歴史書『三国史記』より。
※ドラマのピョンウォン王女(ヨム・ガジン)が平岡公主で、弟のコウォン太子が後の嬰陽王。


【王女ピョンガン 月が浮かぶ川】(全20話)韓国ドラマ紹介©2021 Victory Contents Co., Ltd. All rights reserved

■ドラマとの違い
ドラマのピョンウォン王は、慈愛深く寛容な性格の聖君であったが、臣下たちに実権を奪われてからは疑心暗鬼な王に豹変し、心を病み、酒池肉林の日々を送る暴君となってしまった(第2話まで)。だが、実在した平原王は、馬術や弓術も得意で、激動する東アジアの時流を見ながら強国隋に備えて防御を固めるなどやり手の王だったようだ。第3話でついにヒロインが自分の素性を知る。王女ピョンガンとして父王と対面する。死んだと思っていた娘と再会した後、ピョンウォン王はどのように変わっていくのか?ドラマで確かめよう。
※ピョンウォン王を演じたキム・ボムレについては、【名脇役キャストを総チェック】で詳しく紹介している。

■キャス
ピョンガン/ヨム・ガジン[カジン]:キム・ソヒョン(声:合田絵利)
オン・ダル[タル]:ナ・イヌ(声:三木眞一郎)
コ・ゴン[コン]:イ・ジフン(声:河西健吾)
へ・モヨン:チェ・ユファ(声:甲斐田裕子)
オン・ヒョプ:カン・ハヌル<特別出演>(声:阪口周平)
 ほか

NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」番組サイト
 2021年10月31日 日曜21:00~22:00 日本初放送

kandoratop【作品詳細】【「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」新婚の深津絵里とオダギリジョーは京都へ!第13週予告動画と第12週ネタバレ
  2. BS12「半妖の司籐(スー・トン)姫~運命に導かれた愛~」第24-最終回あらすじ:私を捜す方法~君に起こる奇跡
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. TBS 伊藤英明「病室で念仏を唱えないでください」唐田えりか、東出昌大との不倫発覚で事実上降板!第3話予告動画
  5. NHK「アンという名の少女3」第7話あらすじと見どころ: 正義を信じる行い

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,607タイトル、  85,992作品!