NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」第11話あらすじと見どころ:順奴部族の再起を目指そう|全22話

[01月15日09時30分]  【ドラマ】

NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」第11話あらすじと見どころ:順奴部族の再起を目指そう|全22話
<br/>

©2021 Victory Contents Co., Ltd. All rights reserved

幽霊谷で夫婦として暮らすピョンガンとタルだが…NHKBSプレミアムにて日本初放送中のキム・ソヒョン×ナ・イヌ主演「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」、次週2022年1月16日(日)放送の第11話のネタバレあり/なしのあらすじと見どころ、豆知識を紹介、番組サイトで予告動画とメインキャストのインタビュー映像など公開している。

※ドラマ本編[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:韓国語)| 字幕放送有り]
※20話版を視聴してあらすじ紹介しているので、あらすじや見どころが前後している場合もあること、ご理解ください。



「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」は、三国時代の高句麗(コグリョ)を舞台に、国を守るために戦う王女と純朴な青年の真実の愛の物語。
時代背景や、押さえておくべきキャスト、ドラマの5つの見どころなどは【「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」を2倍楽しむ】で詳しく解説している。

■キャスト相関図
ピョンガン/ヨム・ガジン[カジン]:キム・ソヒョン(声:合田絵利)
オン・ダル[タル]:ナ・イヌ(声:三木眞一郎)
コ・ゴン[コン]:イ・ジフン(声:河西健吾)
へ・モヨン:チェ・ユファ(声:甲斐田裕子)
オン・ヒョプ:カン・ハヌル<特別出演>(声:阪口周平)
 ほか

■第11話あらすじ
幽霊谷の村で夫婦のふりをして暮らし始めたピョンガンとタル。ピョンガンは王宮から持ってきた兵法書をタルに読ませ、武芸を教える。だが、タルが剣を持つことを嫌う養母のサ氏夫人には内緒だ。一方でピョンガンは村長のサ・ウナムに会い、順奴(スンノ)部族の再起を目指すよう訴える。王宮では、コンが国王の命令で太子ウォンの武芸の師匠になる。修練を拒むウォンに、コンは賭けをして勝てば修練をしなくてよいと持ちかける。

■以下、第11話ネタバレ
コンを近衛隊長に命じようとする王は、忠誠心の証としてウォン太子の信頼を得よと命じる。王女である姉が王室を出てからふさぎ込む太子は心を閉ざしていた。コンはそんな太子の武芸の師として向き合うことに。すっかり変わったコンを頼もしく思うウォンピョだった。

幽霊谷。サ氏夫人はあくまでもピョンガンを王女扱いし、2人の結婚を認めようとしない。それでも2人は夫婦として距離を近づけ、ピョンガンは王宮から持ち出した兵法書をタルに渡し、タルはサ氏夫人から禁じられていた武芸の鍛錬を申し訳なく思いながらもこっそり始める。一方でピョンガンは村長に、王が順奴(スンノ)部の立て直しを考えていることを教え、諸加会議の五部族として復活しようと持ち掛ける。それが目的で村に戻ってきたのかと聞く村長に、「それだけではない。国を好き勝手に牛耳るコ・ウォンピョとその仲間を放って置けば、高句麗は滅亡する。それを防ぐために王を支えてほしいと頼み、その軍資金を渡す。
※孫子、呉子:どちらも紀元前500年ごろの中国春秋時代にするされたとする有名な兵法書。孫子は軍事思想家孫武の作とされ、呉子の著者ははっきりとしない。
※郎君様(ナムグンニム):ピョンガンと並んで床に就いたタルが「自分に任せろ」という場面で使う。昔の言葉で、若い妻が旦那様のことをこう呼んだ。これがタイトルの「100日の郎君様」というドラマがある。


太子の師となったコンを、王女のためにも…と激励するモヨン。コンは王女のために処罰も受けながらも王女に同情するモヨンを不思議に思う。一方、王は追い出したピョンガンとひきこもってしまったウォン太子を思い憂鬱な思いを抱えていた。懐妊を望む王の側室ヒョン妃はそんな王に寄り添う。ヒョン妃にうまく取り入ったモヨンは、占い師として名を馳せている天誅房の頭に占いを頼むが、王宮潜入を目論む頭は、あくまでも対面での占いを申し出る。そんな彼をモヨンは、邪術が扱える人物と見破り、頭もまたモヨンに興味を持つ。

タルは養母サシ氏に後ろめたさを感じながらも武芸の鍛錬を続け、ピョンガンはサ氏シに気に入られようと奮闘する。そんな2人に観念したのが、サ氏夫人の嫁いびりが始まる。そんな中でも村人に溶け込んでいくピョンガン。
※색시(セクシ):タルがピョンガンを「僕の嫁」というときにこの言葉を使う。これは“아내(アネ)”と同じく妻という意味の각시(カクシ)に新しいという“새(セ)”がついて새각시となり、縮約されて“색시”となった。

王宮では、コンが太子ウォンの武芸の師匠として修練を始め、拒むウォンに賭けをして勝てば修練をしなくてよいと持ちかける。王に武芸など必要ないという太子に、「王が先頭で戦わなくて誰も王に従わない」と、少女だったピョンガンの言葉教え、その後コンがピョンガンの武芸の師匠となったと話し、太子は素直に木刀を手にする。その頃、幽霊谷でもタルがピョンガンの厳しい指導の下、武芸の鍛錬に精を出していた。すっかりコンに心を許した太子は、コンがずっと味方でいてくれることを望むようになり、姉ピョンガンの結婚で姉を恨まないで欲しいと頼む。コンは王女が最初の弟子だと言い、どんなことがあっても二人を守ると約束するが、その表情は暗い。

諸加会議では使節団についての論議を始めるが、息子のコンが太子のお気に入りになり、ますます力を強めるコ・ウォンピョンに不満たらたらのチン王妃の父チン・ピル。

新羅の密偵キム・チャスンがモヨンに地図を届け、長白薬草店の前で天誅房の刺客たちが見張っていており、彼らが松華堂という占い師の店に入ったと教える。その頃、松華堂では孤児だったモヨンが消奴(ソノ)部の大臣の養女になったこと、さらに彼女が宮女を新羅に売ろうとし、その事実を暴いたのがピョンガンだったと聞きモヨンにきな臭さを感じる頭。

幽霊谷では、村民全員に集合がかかる。ピョンガンから「幽霊の真似をして隠れて生きるのはやめてもう一度、都に戻ろう!計画も資金もある!」と村人たちに伝える。村民たちが戸惑う中、プンゲはその先の計画について質問する。ピョンガンは、近隣の村から家を失った難民たちや役人たちから虐げられた人々を味方に付けると、計画を話し、村民たちは賛成の声を挙げる

その頃、一人武芸の修練をするタルの前にウォルガン和尚が現れる。和尚の正体を知らないタルは、和尚から一撃をくらい驚愕し、村に戻り、ピョンガンが村人たちの真ん中で計画を話しているのを見て驚く。ピョンガンの計画が王宮にいるときから考えていたのもで、その計画の中にタルも入っていたことに戸惑いながらも、それが亡き父オン将軍の遺志だと思う。ピョンガンが望むなら、その計画に協力するつもりだが、心優しいタルは他の村の人々が危険な目に遭うことを恐れ、かつて村の暮らしを夢のようだと言っていた彼女の心の変化に戸惑う。

王宮では太子の心をつかんだコンが王命を受けて近衛隊長に。コンが父を捨てて王の側についたことで、我が子コンム王子が不利になるのを心配するチン王妃。そんな王妃に「王子は本当に私の息子だろうか?」と疑いの目を向けるウォンピョだが、「我が子を王にするためにはどんな嘘でもつく女人。そんなお前の欲深さが気に入っている」と不敵な笑みを浮かべるウォンピョ。
※近衛隊長(クミテジャン):禁軍。王室および王宮の警備をする、王側近の軍の隊長。

その頃、幽霊谷ではピョンガンの計画が着々と進められていた。タラ・ジンはそんな友を心配し、プンゲはピョンガンならタルと一緒に世の中を変えられるかもしれないと、彼女に対する見方を改める。

一方、モヨンが新羅の密偵だと疑う天誅房の頭は、彼女を利用しようとするが、モヨンの方でも占い師然としてるジュンソが天誅房の頭だと見抜いており、協力を断る。頭はテモにモヨンの殺害を命じる。コンに窮地を救われたモヨンは、自身の秘密を知られていないことに安堵し、コンの腕の中で気を失う。そしてコンはモヨンが新羅の密偵だと知ってしまう。

幽霊谷ではピョンガンによるタルへの武芸の修練も仕上げ段階。村民たちからピョンガンが嫁いびりに遭っていると聞いた養父ヨム・ドゥクは、親同士が親しくなればピョンガンを受け入れてもらえると考えて挨拶に行くが、これがきっかけでタルが武芸の鍛錬を始めたと気づくサ氏夫人。かつて亡きオン将軍は、その身に沁みついた血の匂いに苦しんでいた。タルには鮮血だらけの道を歩かせたくなくてオン将軍は剣術を教えなかったのだった…。

■見どころ
武芸の鍛錬でもピョンガンにデレデレのタル。それでもこの鍛錬でタルの我慢強さやピョンガンへの並々ならない愛と忠誠が見て取れる。ところで、順奴部立て直しのための軍資金をピョンガンはどのようにねん出するのか?

少しずつ嫁姑らしくなっているサ氏夫人とピョンガンのコミカルな関係にも注目!ピョンガンの親友タラ・ジンとタルの親友プンゲが、ピョンガンとタルのどちらがもったいないかの親友自慢の喧嘩を始める。友情に篤いこの2人にも注目!

王宮と幽霊谷とで行われる2つの武芸の修行で、それぞれの師匠と弟子の絆が深まる。そして、今回は民が安心して過ごせる世の中にするために突き進むピョンガンの強い意志と、立ち止まって村人を第一に思う穏やかで優しいタルとの考えの違いが見え隠れする。愛するピョンガンのために彼女の計画を手伝うことにするタルだが、これが後にタルを苦しめることになるとは、2人はまだ気づいていない。それに早くから気づくのが、オン将軍の言葉を胸にタルを育ててきたサ氏夫人なのだ。

NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」番組サイト
 2021年10月31日 日曜21:00~22:00 日本初放送

kandoratop【作品詳細】【「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 『THE DANCE DAY』予選2位の“KUROKO”が優勝!日本ダンスNo.1優勝コメントと全員得点も
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 5月22日開催!オークス 東京競馬場ライブ配信!
  4. 韓国ドラマ「七日の王妃」第19-最終回あらすじと見どころ:新しい王の誕生~永遠の愛!予告動画-WOWOW
  5. 【最終回ネタバレ】TBS 「リバース」広沢(小池徹平)を殺したのは本当に深瀬(藤原竜也)なのか!?第10話見逃し配信

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,633タイトル、  86,017作品!