父登場で二人の関係に暗雲「気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能?!」第5−6話:局地的大雨〜ヒートアイランド現象

2022年02月28日22時00分 
(2022年04月04日00時05分 更新)
ドラマ
Netflixシリーズ
『気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能?!』独占配信中

パク・ミニョン×ソン・ガン主演でNetflixでも毎週独占配信中のJTBCドラマ「気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能?!」気になる第5話~第6話のあらすじと見どころを見てみよう。

●Netflix独占配信の韓国ドラマはこちらで紹介⇒Netflix韓ドラ一覧

「気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能?!」は、1%の確率で変わる天気を予測し正確に国民に伝える為に奔走する気象庁の職員たちの活躍とロマンスを描く作品だ。
【「気象庁の人々」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころ、キャストの魅力などまとめて紹介している。



JTBC公式チャンネルで公開されている予告映像も合わせて観て頂くと作品の雰囲気が掴めるはずだ。


■第5話「局地的大雨」
ハギョン(パク・ミニョン)のマンションで共に夜を明かして幸せいっぱいのシウ(ソン・ガン)だが、ある人物からの電話に苦悶の表情を浮かべる。車で一緒に出勤したハギョンは周りに知られない為に職場手前の交差点で降ろして欲しいと頼むが隣には同僚予報官のソクホの車が信号待ちしていて気づかれてしまう。しかもソクホはハギョンのマンションの上の階の住人だった。ソクホは会社内で人目を盗んで愛を育む二人の行く場所にも偶然現れ、鋭いツッコミで二人をうろたえさせる。

妻ユジン(ユラ)とシウが元恋人だった事を知ったギジュン(ユン・バク)だが二人が職場で二人きりで何かを話しているのを聞いて腹を立ててシウと対立し、シウをチームに迎え入れたハギョンにも憤りの矛先を向ける。

6月上旬、気温が上がり始めた韓国では明け方に発生した局地的大雨と冠水が発生し、ハギョンは対策を練るべく10年分の局地的大雨のデータを分析させる。しかし、職員が目を離した隙にソウル周辺にエコー(レーダーが捉えた降水粒子)が発生し、ソウルは予報外れの大雨の直撃を受け、各地で停電や行方不明などの被害が発生していた。ハギョンが膨大な量の分析を任せたせいでレーダーの監視が疎かになったという職員に雰囲気は悪くなる一方だが、退勤後に気になって行方不明者が発生した雨水ポンプ場付近の創作現場を訪れたハギョンは、家族の事で上の空になりレーダーを見落としたドンハン(イ・ソンウク)もまた責任を感じて現場を訪れていた。無事に行方不明者は救助され、酒を飲んだ二人。酔い潰れたドンハンに帰る家が無いと知ったハギョンは近くのモーテルに運び込むが、そこからシウが一人で出てくる…。

■第5話見どころ
これまでは主人公ハギョンとシウ、二人に対して後ろめたさを感じる新婚夫婦ギジュンとユジン、ハギョンの母と姉、そして単身赴任生活から14年ぶりの家族生活に適応できず家を出たドンハンを中心に描かれていたが、第5話では更に地域予報担当のソクホ(ムン・テユ)やレーダー分析主務官のミョンジュ(ユン・サボン)の私生活についても描かれた。

特に「賢い医師生活」シリーズにも出演のムン・テユが演じる地域予報担当のソクホについてはハギョンとシウが共に時間を過ごすマンションの上の階の住人である事が明かされ、第3話では事ある毎に二人の疑惑のシーンに出くわし、気づいていないようで鋭い視点で二人の関係に疑問を投げかけるキャラクターだ。更にハギョンに母が作った惣菜を届けた姉テギョン(チョン・ウンソン)とエレベーターで乗り合わせ、ハギョンの家の暗証番号が変わっていたからと惣菜を渡して欲しいと託すシーンが登場し、惣菜を届けたら二人の関係に気づくのでは?姉テギョンとのラブラインがあるのでは?とこの先の可能性に膨らみを持たせた。

これまでは年下の課長と年上のベテラン部下という微妙にギクシャクした関係が見受けられたハギョンとドンハンだが、大雨による行方不明事件が解決して二人で酒を交わすシーンではドンハンがハギョンの入社時に感銘を与える名言を述べた大先輩である事が明かされた。

これまで非常識な言動でハギョン、そして視聴者を怒らせてはその場でこてんぱんに打ちのめされる役割だったギジュン。妻ユジンとシウの関係を知ってしまい腹を立てていたかと思えば、見せたのは過剰過ぎる思い込みとシウへの当てつけだった。「俺の事が忘れられないのか」と言ってハギョンに思い切り蹴られる姿や、シウの前でユジンに大声でラブラブ電話をかけてガッツポーズをするものの、シウに鼻で笑われる姿は相変わらず痛快だ。

今回も会社で人知れずに冗談を言い合ったり、年下のイケメン恋人にバックハグなど、憧れを持つ人も多いであろう秘密のオフィスラブ場面が登場するが、第3話で一番気になるのは優しくて笑顔が印象的なシウが思わず苦悶の表情を浮かべる謎の人物からの電話だ。どうやらお金をゆすられているようで、その電話は元恋人のユジンにもかかってきているという事から恐らくは親、もしくは兄弟姉妹からの電話だと察するが、何がそこまでに彼を苦しめているのか、続きの展開が待たれる。



■第6話「ヒートアイランド現象」
モーテルから出て来たシウと鉢合わせしたハギョンは浮気をされた過去の傷が疼き出し、シウに二人の関係を考え直そうと提案するが、シウはモーテルに行ったのは父に会いに行っただけだと真相を明かす。シウは長い間ギャンブル癖のある父親から金を要求されていた。

韓国には今年初となる猛暑警報が出されヒートアイランド現象で蒸し暑い日が続いていた。シウは関係に溝ができてしまったハギョンが気になるがなかなか近づくことができない。そしてモーテルでハギョンを見ていたシウの父ミョンハン(特別出演 / チョン・ベス)はハギョンが課長だと知って職場までやって来てハギョンにお金の相談をし始める。

その頃、シウはハギョンの母(キム・ミギョン)が救急車で運ばれ危険な状態だという連絡を受け、それを聞いたハギョンは職場を離れるのを躊躇いながらもドンハンに促されて病院に急ぐ。幸い命に別状は無く一緒に戻ったハギョンは母が毎年作るドングリ豆腐を持ってマンションに帰ると、そこには父から話を聞いたシウが待っていて、父の非常識な行為を謝る。元気のないシウを見たハギョンは自宅に招いてドングリ豆腐を振る舞い、自分の父親が自殺した事を打ち明け、一つだけ約束を守る事を条件に一緒に暮らしたいと提案する…。

■第6見どころ
第5話でシウを苦しめた電話の主が判明した。ギャンブルでお金を使い果たしては息子から金をむしり取る最悪の父親として登場したのは特別出演の俳優チョン・ベスだ。「ザ・キング:永遠の君主」でのキム・ゴウン演じる主人公の優しい父親役や最近だとNetflixオリジナルドラマで話題の「今、私たちの学校は…」で見せた正義感と娘への愛に満ちた父親役が記憶に新しい彼だけに、登場した時は目を疑ってしまうサプライズキャストだが、本作では上記2作品とは対称的に息子にお金をせがむダメな父親を熱演して役者としての別の一面を披露した。

またハギョンの父もハギョンが幼い頃に事業に失敗して自宅で首を吊り、それをハギョンが発見したという衝撃的な過去が明かされ一人だけ家族を置いて逃げたと感じているハギョンと品行に問題のある父を持つシウにとって「父」がひとつの共通点として描かれた。

終盤ではハギョンがシウに一緒に暮らそうと申し出る場面があるのだが、第7話の予告を観る限り、シウはドンハンと共に気象庁の宿直室に寝泊まりする道を選んだように見える。更にドンハンの夫婦には離婚という文字がちらつき、ギジュンがユジンとシウが同棲していた事実を知った、など気になる展開が目白押しだ。

「気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能?!」は、JTBCの新土日ドラマとして2月12日(土)より放送開始、Netflixでも毎週土曜日と日曜日に新エピソードが独占配信される。

■スタッフ
演出:チャ・ヨンフン
脚本:ソニョン
原題:기상청 사람들: 사내연애 잔혹사 편

■キャスト
チン・ハギョン役:パク・ミニョン
イ・シウ役:ソン・ガン
ハン・ギジュン役:ユン・バク
チェ・ユジン役:ユラ
ぺ・スジャ役:キム・ミギョン
オ・ミョンジュ役:ユン・サボン
コ・ボンチャン役:クォン・ヘヒョ
オム・ドンハン役:イ・ソンウク
ほか

Netflix
JTBC番組サイト

kandoratop【作品詳細】【「気象庁の人々」を2倍楽しむ】