テレビ東京「風と雲と雨」(全28話版)第17-18話あらすじ:暴かれた正体と救いの地で始まる新生活

2022年05月24日08時00分ドラマ
© 2020 TV Chosun

チョ大妃が選んだのはジェファンではなくヨンウン君という人物だった…テレビ東京にて地上波放送中パク・シフ×コ・ソンヒ×チョン・グァンリョル共演の「風と雲と雨」(全28話)2022年5月25日(水)・26日(木)第17話と第18話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識をご紹介、DVDも発売中で公式サイト、Youtubeにて予告動画が視聴できる。



「風と雲と雨」は朝鮮最高の観相師と神力を持つ王女、運命に翻弄される愛の行方とキングメーカーたちの王位争奪戦を描くアクション・ロマンス時代劇。【「風と雲と雨」2倍楽しむ】では、2020年に行われたイベントレポート、スペシャル映像、インタビュー映像、各話のあらすじと見どころなどまとめて紹介している。
※当時の時代背景については歴史:哲宗(チョルジョン)、朝鮮最後の王位争奪戦で解説。

※以下、オリジナル全21話版で視聴しているために、カットされた部分やあらすじが前後することもあることご理解ください。また詳しいあらすじを知りたくない方は、見どころと※豆知識をご覧になってあらすじは確認用としてご利用ください。

■キャスト
チェ・チョンジュン役:パク・シフ
ポンリョン(ポンリョン)役:コ・ソンヒ
興宣大院/イ・ハウン役:チョン・グァンリョル
チェ・インギュ役:ソンヒョク
 ほか

■第17話あらすじ
哲宗は生きているうちにボンリョンが嫁ぐ姿が見たいと、良縁を見つけてほしいと大妃に頼む。

診療所から病人を追放する期日が迫り、焦るチョンジュン。そこにずっと姿を消していたパルヨンが戻ってくる。パルヨンはチョンジュンから受け取った資金で賭博に勝ち、酒幕「ペオゲの宿」からほど近い場所で全員を収容できるほどの広い土地を手に入れたのだった。パルヨンの大活躍により患者らはここで治療を受けることができるようになり人々のチョンジュンへの尊敬の念がますます高まる。パルヨンからこの地では職人たちが暮らしていたが貢納に耐えられずに夜逃げした集落だと聞き、いまさらのように腐敗した朝鮮を憂うチョンジュンだった。
※貢納:貢物を朝廷に納めること

興宣君がヨンウン君を邪魔者として排除しようとしていることを察知したチョンジュンは、自分の中に殺人という基準はないと、興宣君のやり方を批判し忠告する。その場では笑っていたものの、チョンジュンを信じきれない興宣君は、ヨンウン君暗殺に向けて内密に動いていた。

一方、疫病が終息し、チョンジュンの助言を実践することにしたキム・ビョンハクは興宣君を酒席に招き、王族をまとめて早く世継ぎを決めるよう勧める。さらにジェファンと自身の次女との縁談を持ち掛ける。このことから状況が自分に傾き、キム一族内で分裂が起きていることを確信する興宣君だった。

大妃から婚姻の話を聞いたボンリョンは、父である哲宗に会いに行き「チョンジュンと婚礼を結びたい。愛する人と引き離されるつらさは父上が一番ご存じのはず。彼と結婚出来なければ生涯不幸になってしまう」と哲宗に直談判する。これを知ったインギュは無謀にも大妃にボンリョンを下さいと訴える。ボンリョンの婚姻話はチョンジュンの耳にも届き彼の心を大きく揺さぶるが、ボンリョンから届いた「焦らないで」という矢文に従うことにする。

その頃王室ではボンリョンの婿選びが本格的に始まるが、候補者はキム一族で固まっていた。

キム・ジャグンの屋敷を出ることを決心したボンリョンは、チョンジュンをヨンウン君に会わせ、チョンジュンは彼が身分を偽っていると見抜く。

■見どころ
相変わらず民衆らのために必死で動くチョンジュン。マンソクから「どうしてここまでするのか、もっと利己的に生きてもよいのでは」と言われるが、チョンジュンは「周囲にあの病人たちを助けようとする人はいない、救えるのは私しかいない。自分が見捨てたら、皆死んでしまうのだ」と、どうしても諦められない思いを語る。こうしたチョンジュンの心がどんどん味方を増やし、ついにはチソンも心強い味方の一人となった。今回一番の働きをしたパルヨンの錬金術はドラマで確認しよう。

ヨンウン君殺害を止めるチョンジュンが引き合いに出した第21代王・英祖が苦しんだという第20代王・景宗毒殺のうわさについては、景宗がケジャンと生柿を食べてこの世を去った後、英祖が老論派と呼ばれる派閥の後押しで即位したことから、老論と延礽君による毒殺説も流れた。ともかく興宣君の笑顔には今後も要注意だ。

ボンリョンへの異常な執着を見せるインギュ。今回が回想シーンで母への満たされない想いをボンリョンに重ねていることが見て取れる。

■第18話
キム一族は哲宗にキム一族の婿選びを迫る。キム一族がボンリョンを嫁がせようとしたのは、一族の寝たきりの子息。父としてそれだけは我慢ならない。悩んだ哲宗は、チョンジュンを呼び寄せその手を取ってボンリョンを頼むと2人の婚姻を許可する。一方、興宣君はチョンジュンの忠告を無視して動き出す。

ボンリョンはキム・ジャグンの屋敷にヨンウン君を招く。ジャングンたちが見守る中、大妃を感動させたアザが奴婢である刻印を隠すための工作だと見破り、ヨンウン君の実母も見つけ出していた。これを口外しない条件にキム家の屋敷から出ることを許される。
15話でハジョンと同じ手首にあると言ったアザ

晴れて自由の身になったボンリョンはチョンジュンの元へ笑顔で駆け寄ろうとするも、追ってきたインギュによって阻止され、首に刀を向けられてしまう。チョンジュンは必死になだめようとするが、インギュは「自身の望むものは全てチョンジュンに先に取られてしまった」と長年の怒りを爆発させる。その時、ボンリョンが銃をインギュに向け、笑いながら撃てと挑発するインギュめがけて引き金を引く。自身がしでかしたことに驚き泣き崩れるボンリョンをなだめ彼女を新しい治療村に連れていくチョンジュン。そこにはマンソクの家族もいた。

キム・ビョンガクの話からキム一族の内部亀裂に勘付き、形勢逆転のチャンスがあると考えた興宣君はボンリョンが密かに逃がそうとしたヨンウン君を興宣君は殺害させる。そして参内して大妃に謁見する。興宣君がやってくる直前にヨンウン君が奴婢だと知らされていた大妃は、興宣君が持参した箱のなかのヨンウン君の手を見て驚愕する。温厚な興宣君が「元は王妃の勝手な行動がこのような事態になったのです。もしヨンウン君が王になっていたら、この罪をどのようにされるつもりだったのですか」と声を荒げて「息子を王にしてくれれば、キム一族の財産を没収する」と取引を持ち掛ける。

チョンジュンは自分に感謝する人々に、すべては鄭鑑録が「癸亥(みずのとい)年に、貴人が現れ李花に接ぎ木する」と予言した新王のおかげだと、ジェファンを神が遣わした新しい王だと人々の前で宣言する。チョンジュンを信じきれない興宣君は、なぜ彼がジェファンの肩を持っているのか首をかしげる。一方、治療村に新たに居を構えたボンリョンはやっとチョンジュンの傍に居られる喜びを噛み締めていた。チョンジュンは長い間苦労をかけたことをボンリョンに謝罪し、「我が命よりお前を愛する」と気持ちを伝えたあと口づけをする。
※鄭鑑録(ていかんろく):朝鮮王朝時代中期以降に民間に流布した予言。李氏の祖先の李湛と、鄭氏の祖先の鄭鑑と、二人の問答形式で記されたもので、成立由来は不詳。

ボンリョンの銃弾に倒れたインギュは意識を取り戻すものの、ボンリョン不在のキム一族では役目はないとビョンウンに見限られてしまう。その頃、興宣君暗殺を防ぐために、チョンジュンは単身キム・ジャグンに会いに行く覚悟を決める。

興宣君は再び大妃の元を訪ね、キム一族に騙されていた大妃の目を覚まさせるためとはいえ、手荒な手段をとったことを改めて謝罪する。悔しがる大妃に対し、息子ジェファンを王位に就かせることで壮洞キム氏の60年を終わらせると約束し、興宣君は大妃を味方につけることに成功する。

キム家を訪ねたチョンジュンを暇つぶしに占ったもらおうと思っていた歓待するキム・ジャジョン。するとチョンジュンは「命もらいに来た」と卓に短刀を突き刺し、キム・ジャグンの40年の運は尽きたので、一族が生き延びるために興宣君に国政を譲るように迫る。そしてビョンウンが興宣君暗殺計画を立てていることを教え、「父を殺されたキム一族を恨んでいるが、復讐よりも朝鮮が生き残る選択をする」と告げて立ち去る。ジャグンはビョンハクを連れてビョンウンの元へ行き、「お前の愚行で一族の命脈が絶たれるやもしれぬ」とビョンウンの頬を打つ。「幼いジェファンが王位につくと興宣君が背後で巨大な権力を手にしてしまう。これが最後の機会」だと訴えるビョンウン。さらに興宣君と手を組んだビョンハクを罵り、2人はチョンジュンは予言した通り決別する。

そんなある夜、ボンリョンは父である哲宗がなくなる夢を見る。チョンジュンはボンリョンを優しく慰めるが、悲しい夢は現実になる。哀悼するボンリョンを見守るチョンジュンは「ボンリョンを守ってくれ」という王命を改めて胸に刻む。

■見どころ
マンソクの裏切りはボンリョンだけでなくチョンジュンも気づいていた。二度と家族や友を失いたくないと優しくマンソク一家を受け入れるチョンジュンの懐の深さには感動必至だ。懐が深いチョンジュンに対してボンリョンの肝っ玉が大きさにも驚く。自由を得てチョンジュンと添い遂げるために父である哲宗に直談判し、キム・ビョンウンの企みを見抜いたうえ、一人でキム一族の男3人をぎゃふんと言わせたのだから。一方で、新居での初めての夜、チョンジュンからのおでこのキスから口づけに幸せを満喫し、翌朝、大勢の仲間が見ている前でチョンジュンの行ってきますのおでこのキスに照れる新妻ボンリョンがかわいい。

何はともあれ、本当に長かったチョンジュンとボンリョンの恋。どうか2人がこのままうまくいってほしいと願うばかりだが、まだドラマは後半に入ったばかり。次なる展開が心配だ。

原題:바람과 구름과 비

「風と雲と雨」
DVD-SET1~3発売中
各14,740 円(税抜13,400 円)
※DVD 好評レンタル中
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
© 2020 TV Chosun

テレビ東京「替えと雲と雨」番組公式サイト
 2022年5月3日スタート 月~金8:15-9:11
「風と雲と雨」公式サイト
Youtube「風と雲と雨」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「風と雲と雨」を2倍楽しむ】