BSフジ【MUSIC LIST -OSTって何?】「SKYキャッスル編」11日は後半、前半振り返りと楽曲紹介

[06月10日18時00分]  【音楽】

BSフジ【MUSIC LIST -OSTって何?】「SKYキャッスル編」11日は後半、前半振り返りと楽曲紹介

©BSフジ

BSフジで放送の「MUSIC LIST-OSTって何?」先週6月4日(#5)と明日11日(#6)は、2週にわたって「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」のOSTを2週にわたって紹介する。番組サイトには未公開トーク動画が公開中だ。



4月からレギュラー放送している「MUSIC LIST -OSTって何?」は、古家正亨、塚地武雅(ドランクドラゴン)、鈴木美羽が韓国ドラマを音楽(OST)の視点から語る番組。レギュラー番組は30分枠で放送される。⇒過去放送番組情報

2週連続でたっぷり紹介されるのは「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」で流れる以下の楽曲。

#5
We all lie/ハジン
It Has To Be You/ABOUT

#6
ツァラトゥストラはかく語りき/作曲:R.シュトラウス
ボレロ/作曲:ラヴェル
The Time Is On My Side/Romantic Punch


前回は作品紹介から始まった。いつもと同じ素敵なモデルハウスのリビングルームだが、大型モニターが設置されており、古家、塚地、鈴木の3人は大喜び。今回も作品紹介から始まったが、韓ドラ初心者を卒業した鈴木は本作未視聴。番組のためにドラマを見返したという古家と塚地が本作を、「マクチャン(※)に近いが人間の深いところに刺さるドラマ」として丁寧に紹介した。
※とんでもない展開が連続するドラマ

【SKYキャッスル~上流階級の妻たち~】(全20話)韓国ドラマ紹介(c) Jcontentree corp &
JTBC Content Hub Co., Ltd. all rights reserved.
「SKYキャッスル」は、世界で最も激しい受験戦争を描いたドラマ。2018年韓国JTBCで放送され、初回視聴率1.7%から翌日第2回の視聴率は4.4%、その後もどんどん数字を上げて最終回は23.8%と、2017年の「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」の記録を塗り替えてケーブルテレビ歴代1位最高記録となった。

大学病院医者やロースクール教授など、韓国の0.1%の上流階級のみが住む石造邸宅団地“SKYキャッスル”にて、自身の子供を名門大学に入学させるために必死に奮闘する親たちの欲望渦巻く人間関係を描いたブラックコメディ。我が子を名門大学に入学させるために血眼になるセレブな親たちの姿を滑稽に、そして皮肉交じりに描いている。

タイトルの「SKYキャッスル」は、劇中に登場する高級住宅街の名前だが、“SKY”には韓国最難関のソウル大学(S)、高麗(コリョ)大学(K)、延世(ヨンセ)大学(Y)の頭文字を合わせた意味もあり、韓国の上流社会では“SKY”でなければ認めないという風潮も表現している。

ドラマのキーマンとなるのは合格率100%を誇る入試コーディネーターのキム・ジュヨン。韓国には実際にこれに似たような入試アドバイザーがいるという。彼女を中心に事件が起きるのだが、そんな彼女にも悲しいバックブランドあった。

映像を見た鈴木から日本の女優・天海祐希に似ているという感想が出ると、古家は自信をもって日本でリメイクなるなら絶対主人公は天海祐希と太鼓判。塚地も「絶対「女王の教室」をみて役作りしているんでは…」と同意のコメント。ちなみに凄腕の入試コーディネーターを演じたのはキム・ソヒョン。「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」の若手女優ではなく、「誰も知らない」「グッドワイフ~彼女の決断~」のクールビューティーのキム・ソヒョン。

ひとしきりドラマ本編に盛り上がった後、やっと1曲目の紹介。ドラマオープニングとエンディングに流れるハジンが歌う「We all lie」。CM曲などを多く歌ってきた女性歌手で、本作の後「チョコレート」のOST「Always be here」の女性バージョンを担当した。
紹介映像では主人公のソジン(ヨム・ジョンa)とスイム(イ・テラン)が激突する場面(4話/全28話版)が流れた。

実はソジンは自身の出自や名前を嘘をついており、同曲の「私たちは時々、笑いながら当たり前のように嘘をつく。そう詐欺師のように…」という歌詞にドンピシャと大盛り上がり。

また名セリフも本作の見どころで、コーディネーターの「わたしを信じて下さい」「受け入れられますか?」という言葉が韓国ではバラエティ番組などで流行ったそう。サスペンスフルで緊張が続く中で専業主婦のジニの「내말이=ネマリ」が癒しの台詞として話題になった。これは「それね!だよね!」と言った同意の言葉。この言葉を連発したのは同番組でも紹介した「マイ・ディア・ミスター」の居酒屋の主人を演じたオ・ナラ。鈴木はそのギャップに驚いていた。

もう一曲は、オフィシャル活動直後に本作のOSTに参加した新進気鋭のシンガーソングライター、ABOUTが歌う切ない楽曲「It Has To Be You」だ。紹介映像はソジンの次女イェビンがコンビニで万引きをするのをスイムが注意するシーン(7話/全28話版)。イェジンが万引きを働いたのは両親の関心を自分に向けてほしいためだったが、ソジンは娘の万引きを知っており、娘に注意をするのではなく裏で店と話をつけていた。屈折した中学生イェジンを演じたのは「ラケット少年団」でハンソルを演じたイ・ジウォン。優等生の姉で両親の関心を独り占めにしているのはイェソを演じているのはキム・ヘユン。「スノードロップ」では乏しい環境で授業料がなくて大学進学を諦めたケ・ブノク役を憎らしい演技で魅せている。

本作にはこの2人のほかにも子役の宝庫を言うほど演技派の子役が登場しており、続々と現れる子役(若手)たちに古家も驚きを隠せない様子。そんな若手については「若手も実力派もスゴすぎる演技バトル!」でまとめて紹介している。

さあ、明日は3曲を紹介する。さあ後半はドラマ秘話が聞けるのか?

本作を未試聴の方、または振り返りたい方は【「SKY キャッスル」を2倍楽しむ】でドラマ各話のあらすじと見どころ、ダイジェスト映像やキャラクター紹介動画などまとめているので参考にどうぞ。

■出演者
古家正亨
塚地武雅(ドランクドラゴン)
鈴木美羽

「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」編
#5:2022.06.04 / #6:2022.06.11

番組HP
Twitter
BSフジオンデマンド

kandoratop【韓国ドラマ一覧】【MUSIC LIST -OST関連】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「緑豆の花」最終回考:ドラマのその後は、ユン・シユンの悲しい幻想通りに…
  2. 「哲仁王后 俺がクイーン!?」第19-最終回ネタバレあらすじ:戻ってきた王妃ソヨンとチャン・ボンファン|全20話版
  3. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 【「哲仁王后」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話のあらすじ、見どころ、時代背景

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,671タイトル、  86,045作品!