視聴率10%「還魂 パート2」第8話 イ・ジェウク“フラれたのにすごく会いたい” ウクとブヨンの没入演技にSNSも号泣

2023年01月02日09時00分ドラマ
画像出典:tvN「환혼:빛과 그림자」HPより
Netflixシリーズ『還魂2』独占配信中!

ウクの正気を吹き消したブヨン、2人は熱いキスを交わすが、自身の正体を知ったブヨンは…1月1日(日)tvNにて放送され、Netflixを通じて独占配信開始した韓国ドラマ「還魂」第二弾 還魂2「還魂:光と影」第8話のネタバレあらすじと見どころを紹介。

この回の視聴率は全国8.6%と首都圏10%の二桁の自己最高を記録した(ニールセンコリア)。
Netflixで独占配信中の韓国ドラマ一覧

「還魂」は、歴史上も地図上にも存在しなかった大湖国(テホコク)を舞台にしたファンタジーロマンス。魂を変える「還魂術」によって運命が歪んだ主人公たちがそれを乗り越えて成長する姿を描いた。パート2「還魂:光と影」は3年が経った後、新たに繰り広げられる術師たちの物語を描く。パート1の各話のあらすじと見どころなどは【「還魂」を2倍楽しむ】で。


■第8話
約束を撤回してもらうために
パク・ジンはキム・ドジュとホ・ヨムに、ウクとブヨンが別れる約束をしたことを報告し、2人が男女の仲でないのを幸いと話し合う。

だが、その頃、ウクとブヨンは熱いキスを交わして男女の深い仲になろうとしていた。ブヨンがウクの胸に触れたとき、氷の石の気を強く感じ、これほどの物を取り出せるかと心配する。ウクも約束の場にはパク・ジンもいたのでこれは松林と鎮妖院との約束でもあるので、パク・ジンの許可をもらって約束の撤回をボギョンに頼むことにする。だがこれまで非礼を働いていただけに厳しい。まずはブヨンが鎮妖院に戻って話してみることにする。初めて会った時の感想を聞くブヨンに、「監禁されているのが妙だった」とウク。するとブヨンは「ひと目で気づいたわ、私の旦那様」※という。その言葉に驚くウク。それはウクが目の中に青い花が咲くムドクを見たときの言葉だった。今回は、私が先に気づいたとブヨン。
※「ひと目で気づいた、俺の師匠だと」ウクの台詞パート1の2話

ユル、ただ消えゆくナクスのために…
ユルは、「体の主のブヨンが目覚めれば、ナクスの魂は消える」といったイ先生の言葉を思い返していた。そして自分が約束を撤回してもらうようにチン・ボギョンに頼みに行くと、パク・ジンたちに話す。

ユルが一肌脱いでくれると聞き喜ぶウクを見て、ドジュとパク・ジンはウクのブヨンへの想いを確信する。ブヨンもユルの協力を喜び、礼を言うが、「責任を取るだけ」とそっけない。さらにウクの傍にいられるのを喜ぶブヨンに、「二人が苦しむことになる」と冷たい物言いのユル。「友達なのに」と不満を口にするブヨンに、「僕がタニャン谷に行くときにどんな決心をしたか知ればと友とは呼べないはず…ずっと想っていた人が一緒に消える夢を見て、目覚めると自分だけが生きていて、彼女だけが消えてしまう。腹が立つし、むなしく。何より彼女が気の毒で苦しいのです」と胸の痛みを吐露する。その時、ブヨンにまたタニャン谷のユルの姿が記憶に蘇る。タニャン谷で会ったことがあるのかというブヨンに「自分が誰なのか、行って確かめてください。そうすれば、私が何を決心したのか、なぜウクとあなたが苦しむのか、わかります」と続ける。「ウクと離れるくらいなら知りたくない。知らないふりをして」と頼むブヨン。

ユルの話を聞いて混乱するブヨンは、帰宅して着替えるウクの胸に痛々しい傷を見つける。そしてウクが聞きたいのは、傷を負った瞬間の言葉かと問う。「家族の復讐だとみんなに言われた。でも本当に自分を恨んでいたのか知りたかった」とウク。ブヨンはもう自分の記憶以外の記憶を見たくないという。そしてタニャン谷には行かないと。急に元気を失くしたブヨンが気がかりのウクは、「どこにも行かずにここで待て」と抱きしめる。

鎮妖院に出向いたユルは、「ナクスはやがて消えてブヨンが戻ってくる」とイ先生から聞いた話をボギョンに話す。「ブヨンの魂は残っていない」といったイ先生の言葉は嘘だったのかと悔しがるボギョン。そしてユルは「彼女が行きたい場所に行けるように協力してください」と約束の撤回を頼む。

ウクに北城行きを命じる世子
オ内官を通じて先王から託された金牌を持ってくるよう命じだウクが、手ぶらで会い来た。世子は自分と戦いたくなければ北城へ行けと告げ、ウクは戦わずに北城に行くことを承諾する。王は喜び、傍らのチン・ムはほくそ笑む。ところが、ウクはパク・ジンに「守るためにこの戦いに挑みます」と答えていた。

ブヨンが自身の正体を知る
ユルがパク・ジンたちにブヨンの正体を告げず、ブヨンも自分の正体を知りたくないというのを聞いたユノクは、自分の手でブヨンがナクスだと明らかにしようと決心する。そこで還魂人の青い痕を表面化させる薬を持って、黒い森にブヨンを呼び出す。ナクスの石の墓の前でブヨンに薬をかける。そこにユノクが手紙を読んだと知ったユルが駆けつける。ブヨンに薬を洗いに行かせ、ユノクには「やがてナクスの魂は消える」と教える。一方、ブヨンは水面に写る自分の目に青い花が咲いているのを見て、自分がナクスだったと気づいてしまう。

一人タニャン谷へ行ったブヨンは、大きな木の前で自分がウクの師匠ナクスだと気づく。目の前に少女ブヨンが現れ、やがてナクスは消えると話す。ブヨンは初めてウクと会い求愛されたチソル楼にいた。知らせを聞いてやってきたウクに、「タニャン谷に行って自分が誰か分かった。記憶の中に好きな人がいて、その人は自分に気づかない。彼に大きな傷をあたえたから打ち明けることも、近づくこともできない」と打ち明け、鎮妖院に行くという。さらに「私の方がその人をすごく好きだったけれど、言えなかった。チャン・ウク、火をつけて正気になって約束を遂行して」と、謝る。

ウク、ただお前が好きだから
ブヨンが鎮妖院に戻ったが、ブヨンは閉じ込められていた部屋に閉じこもる。ボギョンは戻ったブヨンは娘ではないと考える。その頃ウクは、ナクスの想い人が誰なのか考え「フラれたのにすごく会いたい」。鎮妖院に会いに行くが門前払いされる。だがブヨンが自分を見ていると察し、塀を超えてブヨンの部屋に忍び込む。そして「想い人に似ているから俺を好きになったのか」と問う。「お互い恋人の面影を追い求めた」と答えるブヨンに、「お前を追うのは混乱してではなく、ただお前が好きだから」と想いを伝え「俺を恋しく想うまで待っている」と言って立ち去る。

たった一人で北城へ行くと挨拶するウク。ユルはウクには真実を話すべきと思ったが、チン・ボギョンがこれを止め、イ先生も「ウクが換水の力で、ブヨンの魂を追い出してナクスの魂を残すかもしれない」と教えた際の懸念を口にし、「救えるのに救えないウクの苦痛」を心配する。

鎮妖院を手に入れるためのチン・ムの計画
イ先生は高貴な気を持つ亀を見つける。そして亀メが正しい道を見つけるはずだと考える。その頃、世子はチン・ムの敬天大祭の準備と密団の動きを確かめる。そして「ウクと同じ力をくれるんだろ」と念押しする。

そんな中、敬天大湖にソ・ユノが捨てさせた火の鳥の土器が大量に発見され、民たちに不安が広がる。「そうなれば万長会も敬天大祭を積極的に開こうとする」と、ニンマリするチン・ム。祭で大量に使う火の鳥の土器は世子のお墨付きで都城に持ち込めるよう手はずを整える。後は、本物の火の鳥を得るために、鎮妖院を手に入れるだけ。そこでチン・ムは世子を伴ってチン・ボギョンに会いに行く。

チン・ボギョンと向き合ったチン・ムは、敬天舞を踊る神女を他の一族から選ぶと話す。それは代々鎮妖院の神女の役割と怒るボギョンは、祭で使う法器を一切貸し出さないという。たとえ王命があっても、王命断る傍牌があると言うが、それも万長会で回収すると言われてしまい、チン・ムに同意した世子までが姿を現す。

鎮妖院を守るブヨンの神力試し
傍牌をもって天附官に来るよう命じられたチョヨンに代わってブヨンが出向く。その手には高貴な気を持つ亀がいた。チン家の長女としてあいさつするブヨン。跪いて傍牌を渡すようにとチン・ムが命じたとき、ブヨンは「私が鎮妖院を守る力があることを証明する」と名乗りでて、「記憶も神力も戻りつつある」と告げる。チン・ムはそれを試そうと、邪術を使った術士を閉じ込める監獄に傍牌を投げ入れ、1日で見つけてくれば神力を認めると提案する。

鬼気がある監獄は危険とボギョンが止めるが、ブヨンは傍牌に続いて監獄に入っていく。そこは監獄とは名ばかりで、湖も森もある邪気が漂う果てしなく広い空間だった。この中からどう探そうかと迷うブヨンを道案内するように、亀が歩く。その後を追ったブヨンは骸骨の胸に青く光るものを見つける。それに手を伸ばそうとしたとき、恐ろしい化け物がブヨンを襲う。絶体絶命となったその時、ウクが化け物を斬る。「大丈夫か?」とブヨンに近づいた時、ウクはブヨンの目が青く輝くのを見て…。

■見どころ
激しいキスの後、冷静になろうとするウクの火を必死で消そうとするブヨンが可愛い。ウクの顔見たさに後ろ向きに歩いたり可愛さ爆発!後半、自分がナクスと知ってからの苦悩と悲しみ…ふり幅の大きい演技をコ・ユンジョンが好演している。一方、「いい夫になるのでお嬢さんとの結婚を許可してください」「俺がフラれた?」「フラれたのにすごく会いたい」この回はウクはブヨンを追う。ウクがブヨンの部屋に忍び込んだシーンでは、撮影でコ・ユンジョンは号泣し、イ・ジェウクもセットの外に出て泣いたという没入シーンだ。

ユルのナクスと死ぬ覚悟を止めたソイの死。弟分を通じて「汚くて暗い世界で、ユル様だけがきれいで明るかった」とユルへの想いを伝えられた。そんなソイを暖かくて明るい場所に埋葬してやってほしいと願うユルの優しさにも涙。遺体の傍の傘は、パートの16話でユルがソイを助けたときに杖代わりにとあたえたもの。そしてその傘はパート1の11話でユルがムドクに買わせた傘だった。

ところで、「ウクが何かを得るためではなく、守るために戦う者だ」と気づいた世子。ウクやパク・ジンを「正義に捕らわれて何もできない、心が弱い」というチン・ムの後ろに隠れるつもりなのか?またウクはパク・ジンに戦うと言っている。もっともその相手については言及していない。次回はついに松林と天附官の間で戦うようだが、果たして世子の立場は?

「還魂2」次回第9話は1月7日(土)tvNにて放送、Netflixでも独占配信する予定。

■キャスト
チャン・ウク役:イ・ジェウク
チン・ブヨン(ナクス)役:コ・ユンジョン
ソ・ユル役:ファン・ミンヒョン(NU’EST)
パク・ダング役:ユ・インス
チン・チョヨン役:アリン(OH MY GIRL)
世子コ・ウォン役:シン・スンホ
麻衣導師イ先生役:イム・チョル
キム・ドジュ役:オ・ナラ
パク・ジン役:ユ・ジュンサン
チン・ム役:チョ・ジェユン
チン・ボギョン役:パク・ウネ
ホ・ヨム役:イ・ドギョン
ソ・ユノ役:ト・サンウ
 ほか

tvN
Netflix

kandoratop【作品詳細】【「還魂:光と影」を2倍楽しむ】