BS日テレ「オクニョ 運命の女(ひと)」第6-10話:オクニョ、パク・テそれぞれが密偵!
BS日テレで再放送の「オクニョ 運命の女(ひと)」は、イ・ビョンフン監督×チン・セヨン×コ・スの大ヒット韓国時代劇!9月13日(金)は第5-6話放送、第6話~第10話のあらすじを紹介、作品公式サイトで予告動画が公開中だ。
「オクニョ 運命の女(ひと)」は、これまで詳しく知られなかった朝鮮時代の牢獄「典獄署(チョノクソ)」や弁護士制度「外知部(ウェジブ)」を舞台に、監獄で生まれ育った天才少女オクニョの痛快サクセスストーリー。時代背景や実在人物、ネタバレあらすじと見どころ、記者会見レポートなどは【「オクニョ」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。
■キャスト
オクニョ役:チン・セヨン
少女時代:チョン・ダビン
ユン・テウォン役:コ・ス
文定王后役:キム・ミスク
ユン・ウォンヒョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・ジュミ
ほか
原題:옥중화(オッチュンファ/獄中花)
■第6話
オクニョの不在中にパク・テスが出所する。密偵に復帰し、帰国する明の使節を暗殺する極秘任務を請け負う。一方、オクニョも密偵として暗殺計画に加わるように命じられる。パク・テスと同じ任務だが、2人とも互いの関与は知らない。オクニョは、ユン・テウォンら商人の一行に通訳として潜入し、明の使節団に同行する。何も知らないユン・テウォンはオクニョとの思わぬ再会を喜ぶ。
再会を喜ぶテウォンとオクニョの微妙な表情、使臣を見つめる鋭い目に注目。深夜のツーショット。ここで二人はどんな話をするのか?どうやらカン・ソノにはウォニョンから直接命じられた別の任務があるようだ。新キャストとして登場したソン・ジホンは捕盗庁(ポドチョン)の従事官(チョンサガン)。捕盗庁とは日本の警視庁に相当。この回の詳しいあらすじと見どころは6話詳細あらすじで。
ⓒ2016MBC■第7話
パク・テスとオクニョたち密偵の一団が明の使節の暗殺計画を決行。使節団の宿営地を襲撃する。大混乱の中、ユン・テウォンは明の使節を守る。オクニョは探していた明の皇帝への密書を見つけるが、その際に明の兵士と戦い、腕に傷を負う。パク・テスたちはオクニョを使節団に残したまま、改めて暗殺の機会を探ることに。
小尹はユン・ウォニョン率いる一派、大尹派は先代王・仁宗の伯父が率いる一派。使臣に渡った密書には、小尹一派に仁宗が毒殺されたという内容が書かれていた。派閥の詳しい解説と、この回の詳細あらすじと見どころは7話詳細あらすじで。
ⓒ2016MBC■第8話
パク・テスの死の責任を負わされ、捕らえられてしまったオクニョ。密偵の上司カン・ソノは「必ず救うから、何も言わずに罪を認めろ」という。一方、ユン・テウォンは暗殺事件の後に姿を消したオクニョを探していた。そして、ユン・テウォンの悲しい過去が明らかになる。
獄中生まれのオクニョが投獄されるとは。この後、新人いびりより恐ろしいことがオクニョを待っている。ついに今回テウォンの素性が明らかになるのか?この回の詳しいあらすじと見どころは3話詳細あらすじで。
ⓒ2016MBC■第9話
密偵のパク・テスを殺すよう命じたのは朝廷の権力者ユン・ウォニョンだった。「パク・テスに手を出すな」と言っていた王の母、文定(ムンジョン)大妃(テビ)に知られることを恐れたユン・ウォニョンは、口封じのため、オクニョを殺そうとする。だれがなぜ自分を殺そうとしているのか分からないオクニョ。見えない敵との孤独な闘いにしだいに追いつめられていく。
“漢城府”と聞くと「トンイ」第6話でヒロインと再会した王が、「漢城府の判官」と名乗ったのを憶えている方も多いのでは?漢城府(以前の漢陽府)とは、李氏朝鮮の首都であり、現在のソウル特別市に相当。また、管轄内の司法・行政全般を管轄する王直属の官庁の事もさす。この回の詳しいあらすじと見どころは9話詳細あらすじで。
ⓒ2016MBC■第10話
無実の罪で追われる身となったオクニョは、ユン・テウォンに助けられ、隠れ家に身を隠していた。しかし、口封じのため、オクニョを殺そうとしているユン・ウォニョンが、2人を追い詰めていく。ユン・テウォンはオクニョを助ける方法を懸命に探る。オクニョは自分を裏切った体探人(チェタミン:密偵)の上官カン・ソノに、どうすればいいのかと詰め寄る。ついに、オクニョの隠れ家が捕盗庁(ポドチョン:犯罪を取り締まる官庁)に見つかってしまい、オクニョはユン・テウォンが母と慕う女性のところに身を寄せる。だが、張り出された人相書きからオクニョの居所がバレてしまい、連絡を受けた捕盗庁のソン・ジホンがオクニョを捕える。その直後、文定(ムンジョン)大妃(テビ)の命によってオクニョは宮殿に連れて行かれる。そして、大妃に謁見し、ユン・ウォニョンとチョン・ナンジョンも同席する中、ついにパク・テスの死の真相を打ち明ける。
状況がますます厳しい中、オクニョは…というと、ユン・テウォンといい雰囲気で食事中。コン大行首のために一体いくらの賄賂が典獄署に渡ったのか?間抜けな役人たちだが、彼らが用意した人相書きだけはお見事。まるで写真のようにオクニョの人相を捉えている。この回の詳しいあらすじと見どころは10話詳細あらすじで。
◇BS日テレ「オクニョ 運命の女)」ページ
2024年9月11日スタート 月~金17:00-18:58(2話連続)再放送
2023年2月3日-4月14日 月~金13:00-14:00
◇YouTube「オクニョ」PR動画
【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】