テレビ愛知「帝王の娘スベクヒャン」第1-5話:運命の糸が複雑に絡み始める

2023年04月13日15時08分ドラマ
Ⓒ2013-4 MBC

テレビ愛知で放送の「帝王の娘スベクヒャン」(72話)は三国時代を舞台に王女の座をめぐり異父姉妹の運命が交錯する長編時代劇、4月14日(金)から放送の第1話~第5話のあらすじを紹介、YouTubeにて予告動画が視聴できる。

「帝王の娘スベクヒャン」(2013)は、百済中興と海洋帝国の建設という大業を成し遂げた三国時代を舞台に、25代王の武寧王の娘スベクヒャンの座をめぐる異父姉妹の物語。
当時の時代背景や実在人物、各話のあらすじと見どころ、豆知識などなどは【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



■キャスト
スベクヒャン/ソルラン役:ソ・ヒョンジン
ソルヒ役:ソウ
ミョンノン役:チョ・ヒョンジェ
チンム役:チョン・テス
東城王役:チョン・チャン
 ほか

■第1話
時は6世紀初めの百済(ペクチェ)、24代王・東城(トンソン)王の治世末期。加林(カリム)城の城主で貴族のペク・カは辺境の地へ追いやられそうになっていた。娘のチェファは、王の従兄にあたるユンと密かに情を通じており、彼の子を身ごもっていた。ユンはわずか5千の兵で北魏(ほくぎ)の5万の兵と戦い、勝利して帰還するが…。
ドラマ序盤は物語の前史。第1話オープニングは、二人のヒロインが対峙するドラマのクライマックス!血しぶきを浴びたソウと剣を振り上げるソ・ヒョンジンの女優二人の鬼気迫る演技に注目。そして傍らの遺体の腕の意味は?
ソ・ヒョンジンは2015年以降は「ゴハン行こうよ2」「浪漫ドクターキム・サブ」「愛の温度」「僕が見つけたシンデレラ~Beauty Inside~」「ブラックドッグ」などラブコメ、ロマンス、医療、学園ものと現代ドラマで大活躍。一方、ソウは本作の後、健康上の理由で仕事をセーブしている様子。2019年「深夜食堂fromソウル」にゲスト出演の他、映画『ザ・ハウス』に主演。この回の詳しいあらすじと見どころは1話詳細で。


■第2話
チェファは戦から戻ったユンと再会し将来の生活を語り合うが、民に人気のあるユンに嫉妬した東城(トンソン)王によってユンは再び戦地に向かわなければならない。ところが、狩りをするため加林(カリム)城を訪れていた東城王が襲われ、瀕死の重傷を負ってしまう。
チェファの愛しい人で、主人公スベクヒャンの父・ユン佐平(武寧)役を演じたのは「不滅の李舜臣」「商道(サンド)」のイ・ジェリョン。一方、百済24代・東城王を担当したのは「チャクペ~相棒~」「家門の栄光」「美男<イケメン>ですね」などで日本でもおなじみのチョン・チャン。
この回の詳しいあらすじと見どころは2話詳細で。


■第3話
東城(トンソン)王が死去し、ユンは王を暗殺した罪でペク・カを召喚する。召喚に応じないペク・カに対して、ユンは自ら兵を率いて加林(カリム)城を包囲し、諜報団のピムンを使ってペク・カの側近たちを暗殺する。チェファは密かにユンと面会して父の命乞いをするが、子を身ごもったことも伝えられない…。
ユンとペク・カをまんまとだましたネスクを演じたのは、「階伯(ケベク)」でも百済の忠臣を演じたチョン・ソンモ。「善徳女王」ではユシンの父役を演じた。ペク・カはいつネスクの罠に気づくのか?そして、カリム城の中と外で見つめ合うチェファをユンの涙と心の語りをお聴き逃しなく。
この回の詳しいあらすじと見どころは3話詳細で。


■第4話
進退窮まったペク・カは自害の道を選び、加林(カリム)城は陥落する。ペク・カの屋敷は炎に包まれ、父の側を離れようとしないチェファは、クチョンに救出される。それを目撃した侍女のマックムは、チェファがユンの子を宿していることをヘ・ネスクに伝えるが…。
チェファが父の命乞いに来た時には冷たい視線を投げたユンだったが、未だにチェファへの思いは変わらない。あの時、身ごもっていたことを話していれば…。
この回の詳しいあらすじと見どころは4話詳細で。


■第5話
ヘ・ネスクはユンにチェファが命を落としたと報告する。クチョンに連れられたチェファは、伽耶(カヤ)の地にたどり着く。その頃、強大な百済(ペクチェ)を築くと決意したユンは、25代王・武寧(ムリョン)王として即位。その一方で東城(トンソン)王の忘れ形見チンムの命を守るため、自分の息子ミョンノンとチンムの衣服を取り替えさせる。
伽耶(カヤ)は、高句麗・新羅・百済がしのぎを削った三国時代、1世紀から6世紀半ばまで半島の南部“金海”を中心に栄えた連盟国家。チソン主演のドラマ「鉄の王キム・スロ」の舞台となった国家。三国時代を描く「幻の王女チャミョンゴ」「太王四神記」などでも優れた“鉄”の生産国として名前が出ている。当時の地図で場所の確認をしよう。
この回の詳しいあらすじと見どころは5話詳細で。


テレビ愛知「帝王の娘スベクヒャン」ページ
 2023年4月14日スタート 月~金9:30-10:30
「帝王の娘 スベクヒャン」予告動画

kandoratop

【作品詳細】【「スベクヒャン」を2倍楽しむ】