「SWEET HOMEー俺と世界の絶望ー」シーズン2第7−8話(最終回)あらすじ:進化した怪物が救う研究所跡に意外な人物登場でシーズン3への期待高まる
怪物化現象から300日が過ぎた混沌世界を描くNetflixオリジナルドラマ「SWEET HOMEー俺と世界の絶望ー」シーズン2。第7−8話ではヒョンスの再登場やイギョンの怪物化、進化した怪物など新たな謎や驚きの展開盛りだくさんで来年夏に公開予定のシーズン3への期待を高めた。気になるあらすじと見どころをチェックしてみよう。
●【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】
「Sweet Home -俺と世界の絶望-」は、人気Web漫画が原作で製作費30億円越えともいわれている超大作。家族を亡くし絶望の淵に立たされた高校生が、引っ越し先のマンションで人間の欲望を投影したモンスターに遭遇する出来事から端を欲したサスペンスホラーだ。シーズン2ではマンションを脱出した後の住民たちの動向が描かれている。⇒【各話のあらすじ】
■キャスト
チャ・ヒョンス役:ソン・ガン
ユン・ジス役:パク・ギュヨン
イ・ウニュ役:コ・ミンシ
ソ・イギョン役:イ・シヨン
ピョン・サンウク役:イ・ジヌク
パク・チャニョン役;ジニョン
イ・ウニョク役・イ・ドヒョン
タク上士役:ユ・オソン
イム博士役:オ・ジョンセ
キム中士役:キム・ムヨル
チ班長役:キム・シンロク
ほか
■第7話あらすじ
怪物として生まれてきた我が子を殺せずにいたイギョンの前に現れたヒョンス(ソン・ガン)。イギョンは我が子を一度は捨ててその場を去るが、ヒョンスのもとで育つ娘を密かに眺めながら、彼女が怪物として生まれた理由を自問自答し、最後は共に生きる決意をする。母の愛情からくる仕打ちを理解できず、人類を憎んでいた少女は訪ねてきたウニュ(コ・ミンシ)を突き落とすが、ヒョンスがそれを救った。ウニュはこれまで助けてくれたのも兄ではなくヒョンスだったことに気づく。
人間を恨む少女にヒョンスの説得は届かなかった。燃え盛る家で倒れていたイギョンは助けてくれたヒョンスに、娘を怪物にしてしまった葛藤を打ち明けるが、ヒョンスは怪物にも感情があることを訴えた。
SOS信号を受け取ったキム中士(キム・ムヨル)は単独でパムソムへ隊員の救出に向かおうとするが、これまで反対してきたタク上士(ユ・オソン)が彼の行動に許可を出す。代わりにイム博士(オ・ジョンセ)を同行させた彼の真意は、完全な怪物化ではなく特殊感染者に留める彼の研究を進めるためだった。しかし、イム博士の行動が守護隊を危険にさらしてしまう。
キャンプでは、互いにいがみ合っていた生存者たちが久々の酒を交わし、つかの間の穏やかな時間を過ごすが、チ班長(キム・シンロク)が隠していた重大な秘密が暴かれ始める。内部での怪物感知にパニックに陥る住民たち。守護隊は、兆候を持つ住民を殺処分する方針を宣言する。
パムソムの研究所跡に辿り着いたイム博士らは、進化を遂げた怪物を目の当たりにし、守護隊に犠牲者が出てしまう。ウニュとチャニョンのもとにイギョンを連れてきたヒョンス。彼ら4人は行動を共にすることに。
■第8話(最終回)あらすじ
タク上士は停電の犯人がチ班長の娘イェスル(ヤン・ヘジ)だと突き止めた。グリーンホームからの生存者スンワン(ウ・ジョングク)に助けを求めたチ班長は、彼が有症者であることをネタに脅迫すると彼を暗い地下室に閉じ込め、怪物の餌にしてしまった。
研究所を捜索する守護隊は謎の人物によって研究室に閉じ込められ、キム中士らもロッカーの中から生存者を発見する。
一酸化炭素中毒で危険な状態のイギョンを救うすべがなく、もどかしい思いをするウニュ。イギョンはヒョンスの説得に応じてやってきた娘に謝りながら息を引き取った。彼女の死を悲しむも、イギョンは娘の能力で怪物として蘇ってしまい、最後はヒョンスの手でつらい幻想の世界から解放された。眠りから目覚めたヒョンスが全く別の人格になっていることに戸惑うウニュ。
研究室と、そこに残る不可解な人々…探していた隊員を見つけたキム中士は、驚きの真実を知る。そこにいた人々は皆、かつてイム博士の実験体として拘束されていた人々だった。イム博士は元被験者を組織するサンウク(イ・ジヌク)に追い詰められる。その頃、天井に張り付いた巨大な怪物から産み落とされた一人の男はウニュが探し続けた兄ウニョクそっくりの姿をしていた…。
■見どころ
シーズン2ラストとなる第7−8話では、まず謎の少女の誕生から成長、そして母親イギョンや人類を憎むようになった経緯が描かれ、これまで約3話分、登場がなかったヒョンスが彼女の成長を見守ってきたことが明かされた。未知の力を持つ怪物として生まれた娘との接し方に悩み続けたイギョンは第8話で命を落とすが、娘の力で怪物として復活しヒョンスとの闘いを繰り広げた。同時にヒョンスが開眼させた能力は、欲望に取り憑かれて怪物化した人々がどんな妄想に取り憑かれているのかを読み取る能力であることが明らかになったが、イギョンとの対決で意識を失い、怪物としての別人格が出現。
一方、進化した怪物と、かつては被検体で特殊感染者として元の姿を保った人々が、かつての研究所跡でひとつのコロニーを形成していることが明らかになり、隊員の救助に向かった守護隊やイム博士の前に立ちはだかった。ヒョンスと同様に空白の300日の足取りが描かれてこなかったサンウク(イ・ジヌク)が登場。
何かにつけてウニュを怪物から守ってきたのもヒョンスだったことが明かされ、怪物化したと思われている兄ウニョクの行方は再び闇に包まれたが、第8話のクライマックスでは巨大な子宮のような姿をした怪物からウニョクそっくりの人物が産み落とされた。果たして彼はウニョクなのか、ウニョクを模した全く別の存在なのか、人類なのか怪物なのか。この衝撃的で意味深なシーンが来年夏公開予定のシーズン3への期待をぐっと膨らませた。
「Sweet Home -俺と世界の絶望-」は、2020年12月に配信を開始し、2023年12月1日よりシーズン2が全8話で独占を開始した。なお、2024年夏にはシーズン3の配信も予定されている。
■スタッフ
演出:イ・ウンボク
脚本:チョン・ボフン
原題:스위트홈
◇Netflix
【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】