視聴率9.6%急上昇「烈女パク氏契約結婚伝」第5・6話クールなペ・インヒョクの嫉妬シーンが魅力たっぷりで話題に

2023年12月13日12時10分ドラマ
MBC「烈女パク氏契約結婚伝」公式HPより

朝鮮の儒教ガール(パク・ヨヌ)と現代の論理優先の壁男(ペ・イニョク)とのタイムスリップ&同居の共演のMBC金土ドラマ「烈女パク氏契約結婚伝」が視聴率2ケタに迫る勢いで、9日は同時間帯の視聴率1位となった。今回は12月8日と9日に放送された第5話、第6話のネタバレあらすじや見どころを紹介したい。「MBCdrama」チャンネルにて予告動画など公開中だ(日本語字幕なし)。



「烈女パク氏契約結婚伝」は同名のNAVERウェブ小説を原作とした、死を超えて2023年の韓国に到着した19世紀の欲望儒教ガールのパク・ヨヌと、感情のないカン・テハの契約結婚を描くファンタジードラマだ。

2023年の韓国にたどり着いた朝鮮の儒教ガールのパク・ヨヌを、「シュルプ」で完璧世子を演じたペ・イニョクが感情より論理を優先する鉄壁男でSHソウルの暫定的な後継者のカン・テハに扮する。

■キャスト
パク・ヨヌ役:イ・セヨン
カン・テハ役:ペ・インヒョク
サウォル役:チュ・ヒョニョン
カン・テミン役:ユ・ソンホ
 ほか

■第5話あらすじ
ヨヌはチョンミョンを追いかけ森の中へ入るがうっかり足を踏み外し、助けようとしたテハと共に崖の下へ落ちてしまう。幸い大怪我には至らず、一晩ぐっすり眠ったヨヌ。翌朝サウォルに朝鮮に帰る方法を見つけたと騒ぎ、チョンミョンに会えば方法が分かるはずと言い張る。しかしサウォルは「現代に来た理由は亡くなった旦那様と瓜二つの人と再び婚姻したことにあるのでは」「望んだものを手に入れたら朝鮮に戻れるのでは」と主張。それは“初夜”だという言葉にヨヌは思わず驚き、その後もテハを意識してしまう。

一方、テハとホン秘書は朝鮮時代の歴史書物を調べていくうちにヨヌが言ったことがそのまま記載されており、現在のホテルの位置が彼女の家門の家ということを知り驚く。更にホン秘書はヨヌが現れた日の防犯カメラを確認し、ヨヌが突然プールから現れるが、入っていく姿は写っていないこと、またプールサイドの木はこれまで一度も花を咲かせたことがなかったのに、ヨヌが現れた日に突然咲いたという情報を伝え、サウォルも朝鮮から来たのではと推理力を発揮する。これを受けて、テハもついにヨヌのことを少しずつ信じるようになる。帰宅後にヨヌをじっと見つめながら「朝鮮から来たパク・ヨヌさんを」と呼びかけ、その言葉にヨヌは信じてくれて有難うと思わず抱きつくのであった。

こうして距離が近づいていく二人だったが、その後ヘスクがテハを陥れようと「テハがスポンサー関係の女と妊娠を理由に結婚した」というゴシップをばらまいてしまい世間は騒がしくなる。その件で緊急理事会が開かれることになり、ニヤリとほくそ笑むヘスクだったが、そこに突然サンモも出席することに。

一方ヨヌはそんな騒動など露知らず、テハが仕事の書類を家に置いて行ったことに気づき、サウォルと共に会社に向かっていた。しかし記者らに見つかってしまい、囲まれて困惑していると出社していたテミンが駆け付けヨヌを連れ去る。何とか危機を抜け出せたヨヌは一人で家に帰ろうとするが、その時ちょうど会社に来たイ・ミダム(キム・ヨジン)を見かけ、母にそっくりで思わずお母さん!と叫び追いかける。

テハはSHギャラリー1周年記念のために韓服ブランドのミダムとの協業を準備していたが、ミダムはそれを断りに会社まで来たのだった。ヘスクも別の提案を持って自身のところへ来たことを明かし、後継者争いに巻きこまれたくないと言うミダム。テハは諦めきれずもう一度考え直してくれと懇願していると、ミダムはテハが着ているシャツの刺繍に目をつける。以前、ヨヌが花と蝶の刺繍をほどこしていたものだった。すると腕前に感嘆しているミダムの目の前にヨヌが現れ「お母さん!」と泣きながら抱きついてしまう。

その頃テハのゴシップ問題で緊急役員会議が開かれていたが、そこに突然ミダムがテハと共に現れる。サンモと挨拶を交わしつつ、断るつもりだった提案を受け入れたことを明らかにするミダム。「お孫さんのお嫁さんの刺繍の腕前が素晴らしい」いうミダムの称賛にサンモは喜び、ヘスクは怒りで顔が歪む。

その後、ヨヌが落としたノリゲ(韓服につける装飾)を拾ったホン秘書がヨヌに返しに来る。しかし本来銀色だったはずのノリゲが黒く変色しており不思議に思う一同。その瞬間、事務室にいたテハは心臓を抑えながら苦しみはじめ…!



■見どころ
視聴率は7.4%と自己最高記録更新。朝鮮から来たことを信じてくれたと喜ぶヨヌが、勢い余ってテハを押し倒してしまうシーンはとても美しく、爽やかな演出で見逃せない!シーツに包まれたまま向かい合う二人に、誤作動したスプリンクラーが降り注ぐ。ヨヌは「地面から雨が降り注いでる!」と喜び、テハもつられて笑うこのシーンは背景や、二人の爽やかな笑顔などとても美しく名場面と言えるだろう。またそれを見守るサウォルとホン秘書もいいコンビで、本話では他にも二人のケミが爆発!

またヨヌが現代にタイムスリップした際に手に持っていた花は、やはり何かとても大きな意味があるようだ。全く枯れないことに不思議に思っていたが、テハが苦しんでいる時に急に一部が枯れ始めたりと、テハの体調と大きく関連している?またヨヌが落としたノリゲ(韓服につける装飾)も本来銀色だったが黒く変色しており、それも朝鮮時代のテハの死の手がかりになりそうで、新たな情報が次々と公開された本話!放送後の公式チャットルームでは視聴者らが各自の予想を語り合い盛り上がった。

烈女6MBC「烈女パク氏契約結婚伝」公式HPより■第6話あらすじ
ミダムはヨヌの刺繍の腕前に惚れ込み、ヨヌと一緒に取り組むことを条件にテハの提案を受け入れる。こうしてヨヌはミダムの客室デザイナーということでSHに出社することになる。テハの妻ということは公にせず、テハは密かにヨヌを見守っていたが、男性社員との距離が近いことにテハは思わずハラハラし、嫉妬心を見せる。

テハの心配とは裏腹に、意外にもしっかりと順応していくヨヌ。しかし、裁縫には自信があるものの、朝鮮時代を生きていた自分が突然こんな大きな仕事を任され、次第に不安になってくるヨヌ。するとテハは暖かい言葉でヨヌを鼓舞する。それは、朝鮮時代のテハにかけられた言葉のようにヨヌの心に響くのだった。

そんな中、テハは過去に自身が遭った事故がへスクの指示ではないかと疑うようになる。そこでテハは、1周年記念イベントのブリーフィングにて、役員や社員らの前でヨヌを「デザイナーであり、私の妻です」と紹介し、一同騒然。もともとヨヌの身元は隠していたが、へスクがそれを利用してヨヌに危害を加えるのではと心配になったテハは、ヨヌを守るために先手を打ったのであった。

ヨヌはホン秘書の妹であるホン・ナレ(オ・ユジン)にノリゲを託し調査を依頼していたが、そのノリゲは毒で変色したことを知り、朝鮮時代のテハは毒殺されたという事実に衝撃を受ける。するとその瞬間、再び蝶々と共にチョンミョンが現れる。ヨヌは必死に朝鮮への帰り方を問うと、それは自分で見つけなければと言われてしまう。チョンミョンは「人の縁というのは、始まりは運命だが終わりは人が作るもの」「結び目のようにもつれにもつれ繰り返される縁を終わらせなさい。そうすれば答えが見えるはず」と言い残すのであった。

チョンミョンの言葉を反芻するヨヌ。朝鮮時代のテハと現代のテハは同じ人物だと認識し、現代のテハもまた、朝鮮のテハと同じ運命をたどるのではないかと懸念する。するとへスクの秘書が現れ、へスクが呼んでいるとヨヌを別邸まで連れて行く。へスクは、テハが過去のトラウマで別邸には近寄ることができないということを知っており敢えてここに連れてきたのだった。しかしそれを知ったテハは、ヨヌを助けるために別邸まで駆けつける。ドアを開けるのを躊躇うも急いで中へと入っていく。ヨヌが転倒してしまっていたが幸い怪我はなく安心した瞬間、テハは発作を起こしてしまい…。



■見どころ
視聴率は9.6%と急上昇!破竹の勢いを見せている。この日は熾烈な視聴率競争をしているKBS2土日ドラマ「高麗契丹戦争」が8.9%で1位となった。

本話では、テハが嫉妬心を露わにする貴重なシーンが。ヨヌが男性社員と会話する姿を見て距離が近いとハラハラしていると、テミンが監視に来たのか?とちゃかす。そこでテハがごまかすために柄にもなく「会食をしよう」と発言し驚く社員たち。更には、会食中もお酒を勧めらるヨヌを見たテハが嫉妬に狂って「やめろ!」と叫んで立ち上がるシーンは爆笑モノ!視聴者からは「今回のテハはかわいすぎた」「これからももっと嫉妬してほしい」などと愛情のこもったコメントが並んだ。

また今週はサウォルの活躍ぶりが目立っており、女優チュ・ヒョニョンの実力が改めて注目を集めている。イ・セヨンとは勿論、5話の見どころでもお伝えしたようにホン秘書役のチョ・ボクレとのケミも最高で、「誰とでも最高のケミを作り出す、存在感抜群!」「ドラマの雰囲気をより明るく楽しくしてる、欠かせない人物だ」などと賞賛されている。オールラウンダー女優チュ・ヒョニョン、細かい演技まで注目していただきたい!

またデザイナーとして会社に入社するヨヌ、これまでの韓服とは異なり現代に適応していくヨヌのまた新たな姿が垣間見れる。特にヨヌが身にまとう服が独特なデザインが可愛いと評判!しかし注目を集めた故に、デザイン盗用疑惑といったマイナスな話題も出てしまった。韓国では実際に現代の洋服らしく仕立てた「生活韓服」「フュージョン韓服」が存在するのだが、とある生活韓服業者から「我々のデザインを盗用された」と指摘があったのだ。本話でヨヌが会議にて自分のデザインを発表するところで、デザインが無断で使われたと不満を現わしたという。現在はMBC側が"該当業者に謝罪の意を伝えて、円満に合意した"と明らかにし既に解決済であるが、改めて本作品がそれだけ注目を集めているということが伝わる出来事だ。

本作品は12話完結のため、既に折り返し地点まで放送されいよいよ後半戦、盛り上がりを見せてきた!視聴率急上昇も相まって、このまま良い流れに乗っていけるか!?来週も楽しみだ。

MBC「열녀박씨 계약결혼뎐」HP

YouTube「MBCdrama」チャンネル

YouTube予告動画(日本語字幕なし)

【作品詳細】【「烈女パク氏」を2倍楽しむ】

kandoratop