ヨルシカ、ドラマ「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」主題歌「忘れてください」サプライズ配信スタート
ヨルシカが主題歌を担当することが発表されていた小芝風花主演の日本テレビ系ドラマ「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」が本日初回放送を迎えた。そして番組内で楽曲が初披露されたヨルシカによる主題歌「忘れてください」が本日22時にサプライズで楽曲配信がスタートした。予告動画は番組サイトで公開中だ。
「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」は、“名もなき遺体”の身元を特定し、家族の元に帰すことが仕事の「警視庁身元不明人相談室」を舞台に、自ら志願して相談室に配属された変わり者の主人公・三田桜(小芝風花)が、10歳上で性格も趣味も正反対な月本真(大島優子)とともに、遺体に残されたわずかな手がかりを頼りに奔走するミステリー×ヒューマンエンターテインメント。
ドラマ情報解禁時にsuis(ヨルシカ)は「どこまでも正直な言葉の裏に、全く逆の想いも同時に込められていることがあります。わたしはそういう人間の愛から成る撞着が好きで、この曲にはその両立を込めて歌いました」とコメントを残しているが、今回n-buna(ヨルシカ)は、「『忘れてください』は、いなくなった私を忘れてくださいという曲です。いなくなった誰かを探すという、このドラマに合った曲になっていることを願っています。」と楽曲制作の意図を説明している。
今後もヨルシカの透明感のある歌声と繊細な楽曲がどのような形でドラマを彩るのか放送を楽しみにしよう。
■n-buna(ヨルシカ)
主題歌を担当させていただくヨルシカです。『忘れてください』という曲を書くために頭を悩ませていた頃、僕は北原白秋の「桐の花」という歌集を読んでいて、その中の一首に枇杷をモチーフとした歌がありました。「枇杷の木に黄なる枇杷の実かがやくとわれ驚きて飛びくつがへる」という作です。僕はこの歌を見た時、庭に枇杷の木が生えた家と、そこで暮らす二人を想像しました。同時にその暮らしの終わりも想像しました。『忘れてください』は、いなくなった私を忘れてくださいという曲です。いなくなった誰かを探すという、このドラマに合った曲になっていることを願っています。
■suis(ヨルシカ)コメント
どこまでも正直な言葉の裏に、全く逆の想いも同時に込められていることがあります。わたしはそういう人間の愛から成る撞着が好きで、この曲にはその両立を込めて歌いました。ドラマの物語と合わさった時どんな風に影響し合えるのか、とても楽しみです。
日本テレビ「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」は2024年7月13日から、毎週土曜日21時放送。脚本:八津弘幸/出演:小芝風花、大島優子、阿部亮平(Snow Man)、柳美稀、川瀬莉子、戸次重幸、半海一晃、高島礼子、吉田鋼太郎ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@gohome_ntv」。
◇TBS「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」番組公式サイト
【2024年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】