「餌【ミッキ】」第14話-最終回:チャン・グンソク、ホ・ソンテの魂胆を見抜けるのか?BS12(全15話)

13時00分ドラマ
©Coupang Play

BS12(土曜アジアドラマ)枠で無料BS初放送の「餌【ミッキ】」は、チャン・グンソク5年目のドラマ復帰作である社会派クライムサスペンス。8月30日・31日放送の第14話~第15話(最終回)のあらすじと見どころを紹介する。番組HPで予告動画が公開中だ。

※9月6日からは、7年のブランクを経てインターンとして職場に戻った主人公コ・ヘラ(ラミラン)が、成功した同期チェ・ジウォン(オム・ジウォン)からの秘密で残酷な提案を受け、内面の葛藤を経験値として燃やす物語「伝説のインターン コ・ヘラ」を放送する。



「餌【ミッキ】」(監督キム・ホンソン)は、実際に起きた韓国史上最大の詐欺事件をモチーフに、犯人が死亡してから8年後、その人物が殺人事件の容疑者に挙がる中、これをめぐる秘密を探る。
【「餌【ミッキ】シリーズを2倍楽しむ】では全話の完全ネタバレあらすじと見どころ、キャスト紹介などまとめている。

■キャスト

【押さえておくべきキャスト8名を徹底紹介】
ク・ドハン役:チャン・グンソク
ノ・サンチョン役:ホ・ソンテ
チョン・ナヨン役:イ・エリヤ
カン・ジョンフン役:イ・ソンウク
イ・ビョンジュン役:イ・スンジュン
ソン・ヨンジン役:パク・ミョンフン
チョン・ソラム役:オ・ヨナ
ユ・オクナム役:ソ・ジョンヨン
 ほか

■第14話

ミッキ©Coupang Playノ・サンチョンの姿を確認したナヨンは、被害者会のメンバーに伝える。警察は人事られないというメンバーたちに、ク・ドハン刑事だけは信じると語る。

一連の殺人事件の犯人の狙いはサンチョンが隠し持つ金塊だった。整形して韓国へ入国したチョン・ソラム(オ・ヨナ)を殺し、つづいてサンチョンの側近だったソン・ヨンジン(パク・ミョンフン)とパク・グァンシン(パク・ワンギュ)を殺害。それでも反応がないと、犯人らはカン・ジョンフン次長(イ・ソンウク)までを自殺に見せかけて殺害した。カン次長の死を受けて、これ以上犯人の要求を無視できないと考えた“執事”は、サンチョンを入国させる手続きを行う。こうして一連の事件はチョン・ジェファン(クウォン)の犯行として、彼の自殺をもって処理したのだった。

犯人は、ドハンに連絡してサンチョンを下ろさなければ次の殺人が起きると脅す。ドハンはGSPをつけてサンチョンを車から降ろす。

一方、サンチョンが生きていると知ったキム・サンボン(ウ・ヒョン)は、ナヨンに止められたにも関わらず、興奮した様子で車を走らせる。彼が向かったのは、サンチョンを乗せて走るドハンのもと。ドハンの車を見つけたサンボンは、そのままドハンの車に突っ込んだ。すぐさま後部座席を確認するも、そこにサンチョンの姿はなく…。

サンチョンを連れ去った犯人(ユ・スンモク)たちは、金塊の在りかを聞く。もちろんそう簡単に教えるつもりのないサンチョンは、先ほどドハンが仕込んだGPSを見せた。そして金塊の折半を交渉する。サンチョンはドハンに気づかれたと感づいていた。

ドハンはサンチョンと彼を誘拐した犯人たちが仲間だと見抜いていた。彼の要請を受けて武装した警察部隊が犯人のアジトへ向かう。しかし、ドハンらが到着したときにはすでに、サンチョンも男たちも姿を消した後だった。ソラムやヨンジンを殺し、金塊の在りかを聞き出そうとサンチョンを韓国へ呼び戻したのは、かつてVIPの護衛として雇われていた男たちだった。賭博に溺れた男たちは、サンチョンが隠し持つ金塊を手に入れる為に今回の犯行に及んだのだった。

ドハンとナヨンのコンビネーションが光った。最初は警察と被害者というそれぞれの立場で対立し合っていた2人だったが、終盤ではお互いを信頼し合い、慰め合う2人の姿に好感が持てた。この回の完全ネタバレあらすじは【11話後半~12話序盤/全12話版】ラスト~【7話/全12話版】まで。


■第15話(最終回 )

©Coupang Play©Coupang Playサンチョンの言う復讐とは、自分を追いつめた被害者たちへの復讐だった。男たちのアジトから、廃坑と思われるいくつかの写真を見つけたドハン。ナヨンに連絡し、被害者会のメンバーが調べていた廃坑の情報を手に入れる。その頃、妻と子供を人質にとられたチョ刑事(イ・ドグン)は、サンチョンに言われるがままキム議員のもとへ。

金塊は廃坑ではなく、キム議員とVIPが預かっていたのだ。チョ刑事が用意しておいた車に乗り換えたサンチョンと犯人らは、近くのモーテルへ向かう。風呂場で身なりを整えたサンチョンは、ティーバッグのお茶を淹れ、それを飲んだ。翌朝、泡を吹いてベッドの上に横たわる2人を横目に、サンチョンは部屋を後にする。

キム議員が運んで来た金塊を受け取ったサンチョンは、それを現金に交換。つづいてカジノへ行き、デポジットとして全額をメンバーズカードへ入金した。すべての準備が整うと、サンチョンは一人で廃坑のある山へと向かう。同じ頃、サンチョンの金塊を奪おうと躍起になる被害者たちは、チョ刑事から渡されたGPSをもとにサンチョンを追跡。廃坑に到着したサンチョンは、その至るところに爆弾を仕掛ける。最初からサンチョンは金塊をエサにして、被害者たちへ復讐しようと企んでいたのだ。

サンチョンの狙いに気付いたドハンは、すぐにナヨンへ連絡を入れる。ナヨンから住所を聞き、廃坑へ急ぐドハン。廃坑に被害者たちを誘引したサンチョンは、発信機を持って外へ出る。つづいて現れたドハンに電話で、爆弾を仕掛けたことを告げるサンチョン。慌てて廃坑の奥へすすんだドハンは、そこでサンチョンを探すサンボンらに声をかけ、爆弾の件を伝える。一気にパニックに陥る廃坑内だったが、その瞬間、発信機のスイッチを押すサンチョン。しかし、仕掛けられていたのは爆弾ではなく、ただの花火だった。

一方、同じく廃坑へやってきたナヨンは、サンチョンの後を追う。キム議員にヘリをこちらへ寄こすよう伝え、山の奥へすすむサンチョン。しかし、天候の悪化によってヘリは飛べずにいた。ナヨンがサンチョンを追いかけていると知ったドハンは、慌ててその後へつづく。

激しく雪が降りしきるなか、必死にサンチョンを追うドハン。隠し持っていたナイフでドハンを切りつけ、なんとか逃げ切ったサンチョンの前に現れたのは、チョ刑事だった。サンチョンに手を貸して立ち上がらせたチョ刑事は、その腹に向かって何度も刃物を突き刺す。実はチョ刑事が駆けつけたとき、犯人によって拘束されていた妻と子は、すでに息を引き取っていたという。

結局、サンチョンはその場で死亡。さらにモーテルの一室で、犯人2人の遺体が見つかる。サンチョンの死に安堵するキム議員らだったが、彼が死ぬ前に用意しておいた映像が公開され、権力者たちとの関係も世に明らかとなった。

ドハンのことを、「私たちにも信じられる人が必要」と語ったと被害者メンバーに話したナヨン。結局は十分な弁償を得られなかった彼らだったが、エンディングではそれぞれの顔に笑顔が戻り、大切なのは被害者の言葉に耳を傾ける“誰か”の存在だったのではないかと思う。
この回序盤は、ドハンのサンチョンの神経戦。終盤は雪の中の格闘が見どころ。

無精ひげも剃った身ぎれいなチャン・グンソクの制服姿は、最終回ラストで見ることができる。自殺に見せかけて殺された上司、カン次長の墓前で敬礼するグンちゃん。その凛々しい姿は、ファンでなくとも必見だ。この回の完全ネタバレあらすじは【12話/全12話版】

なお、本作で稀代の詐欺師を演じたホ・ソンテは、「グッドボーイ」で、気のいい強力特捜チームのチーム長をとぼけた演技で魅せている。


BS12「餌【ミッキ】」HP
 2025年7月12日-30日 土13:00-15:00(2話連続)無料BS初放送

kandoratop【作品詳細】【「餌(ミッキ)シリーズを2倍楽しむ】