BS12「オクニョ 運命の女(ひと)」第42-47話:明宗(ソ・ハジュン)、オクニョ(チン・セヨン)に告白

07時53分ドラマ
©MBC

イ・ビョンフン監督×チン・セヨン主演で贈る韓国時代劇の名作「オクニョ 運命の女(ひと)」9月11日~18日に2話連続で放送する第42話~第47話では、正体を知られた明宗は、ついにオクニョに気持ちを告白する。この回のあらすじと見どころ紹介。予告動画はYouTubeにて公開中だ。



「オクニョ 運命の女(ひと)」は、16世紀半ばの朝鮮王朝を舞台に、監獄で生まれ育った少女が法や武芸、外国語など多彩な知識を身につけていき、母の死の真相を追い求める中で、国家を揺るがす陰謀に巻き込まれ、強大な権力に立ち向かうことになる大型時代劇。

【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、来日取材会再現レポート、時代背景や実在人物、全話あらすじ(ネタバレあり/なし)と見どころ、豆知識、キャスト紹介やロケ地などまとめている。

■キャスト
オクニョ役:チン・セヨン
ユン・テウォン役:コ・ス
明宗役:ソ・ハジュン
文定大妃役:キム・ミスク
ソン・ジホン役:チェ・テジュン
ユン・ウォニョン役:チョン・ジュノ
チョン・ナンジョン役:パク・チュミ
チ・チョンドク役:チョン・ウンピョ

■第42話
国王に会うために王宮にやってきたオクニョは、明宗(ミョンジョン)の顔を見て驚く。オクニョは、明との国境で起きた事件をめぐる問題で、捕らえられたソン・ジホンたちを助け、明宗を危機から救う策があると伝える。明宗を支える一派を排除しようとたくらむユン・ウォニョンはひそかに明の使者と会い、明宗が要求をのむように出兵すると脅すことを提案。そして、対決すべくやってきたユン・ウォニョンと明の使者に対し、明宗は…。
気安く話していた監察官イ・ファンが国王だと知ってかしこまるオクニョに、明宗はどう対応するのか?目をかけていたオクニョが、息子の明宗をたきつけた張本人だと知った大妃の驚愕ぶりに注目。さあ、これでまたオクニョの敵が増える。この回の詳しいあらすじと見どころは42話詳細あらすじで。

■第43話
オクニョは、文定(ムンジョン)大妃(テビ)に呼び出され、1人で大妃のもとへ向かう。その知らせを聞いたカン・ソノは、万が一に備えて配下の者を集めるように指示。そこにやってきたソン・ジホンが、カン・ソノがオクニョのことを「王女様」と呼んでいるのを耳にする。オクニョが王女とは知らない明宗(ミョンジョン)は、彼女を守るためにもやはり側室として迎えたいと考える。返事を求められたオクニョは…。
息詰まる大妃とオクニョの対面。しかし、なんとも拍子抜けする大妃の言葉。大妃の優し気な言葉の裏に隠された本音が恐ろしい。 カン・ソノがオクニョのことを「オンジュ」と呼んでいる。字幕では王女と訳しているが、“オンジュ(翁主)”は側室の産んだ王女で、“コンジュ(公主)”は正室が産んだ王女。この回の詳しいあらすじと見どころは43話詳細あらすじで。

■第44話
明宗(ミョンジョン)が倒れる。すぐに駆けつけた文定(ムンジョン)大妃(テビ)は、3日のうちに意識が戻らねば危険だと主治医から告げられる。明宗には子どもがいないため、ユン・ウォニョンは、自分たちに都合のよい、王位継承者を決めておこうと動きだす。一方、明宗が危篤だと知ったオクニョは…。
明宗の病は持病の真心痛、いわゆる心筋梗塞だ。劇中、子供がいない設定だが、史実に残る明宗には仁順王后との間に王子(順懐(スネ)世子)をもうけたが夭逝している。これについてはこの回の詳しいあらすじと見どころと一緒に44話詳細あらすじで。

■第45話
明宗(ミョンジョン)が意識を取り戻し、オクニョは喜ぶ。そこに文定(ムンジョン)大妃(テビ)が向かっているとわかるが、オクニョが部屋を出る時間はない。意識が戻っていないふりをする明宗の枕元で、大妃が先王の毒殺を図ったことについて語りだす。罪人の弁護をしたユン・テウォンだが、裁きを侮辱したとして投獄される。オクニョは、その裏にチョン・ナンジョンがいると知り心配する。
オクニョの涙が明宗に届いたのか?目覚めた明宗はオクニョになんというのか?ここで明宗や大妃が世子(スネ世子)の夭逝に触れるが、これについては、この回の詳しいあらすじ、見どころと一緒に45話詳細あらすじで解説している。

■第46話
オクニョの前に、かつて密偵の仲間だったチョン・ナンジョンの手下が現れる。ユン・テウォンはオクニョに会い、明宗(ミョンジョン)から彼女を守るよう命じられたことを告げるが、迷いがあることを打ち明ける。それを聞いたオクニョは…。チョン・ナンジョンは、オクニョが王女かもしれないと疑い、真相を知る元護衛官を捜しだすことにする。体調のすぐれない明宗は、後継者にふさわしい者を探すようソン・ジホンに命じる。
ついにテウォンの本音が聞ける。オクニョはどう答えるのか?最高のラブラインに胸キュン必至の名場面をお見逃しなく。明宗の家族やスネ世子、徳興君についてや、この回の詳しいあらすじと見どころは46話詳細で紹介。

■第47話
ユン・テウォンはオクニョが王女と知り戸惑う。オクニョは、これまでと同様に接してほしいと頼むが…。イ・ミョンホンを捕らえたユン・ウォニョンとチョン・ナンジョンだが、オクニョの父親が先々代の王なのかどうか聞きだせずにいた。ユン・ウォニョンはイ・ミョンホンがかつて女官を連れて逃亡したという事実と、敵対する一派のカン・ソノがかくまっていたことを利用し、明の使者の件で不利になった形勢を逆転しようと考える。
先々代王とは第11代王・中宗で文定大妃の夫。また、先代とは第12代王・仁宗のこと。明の豪商との取引の場面では、オクニョ役のチン・セヨンとテウォン役のコ・スの中国語も聞けるのでお聴き逃しなく。この回の詳しいあらすじと見どころは47話詳細で紹介。


BS12「オクニョ 運命の女(ひと)」HP
 2025年7月2日スタート 水・木16:00~(2話連続)
 初回は1話のみ17:00~
YouTube「韓国ドラマ【オクニョ】PR動画」

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】