どこよりも詳しい!「愛する盗賊様よ」キャスト・キャラクター(俳優・登場人物)を人物相関図・画像付きで徹底紹介

01月03日19時30分ドラマ
画像:KBS2「은애하는 도적님아」HPより / 2026年1月3日よりU-NEXTにて独占配信

2026年1月3日、U-NEXTにて配信される、KBS2土日ドラマ「愛する盗賊様よ」(은애하는 도적님아)より、ナム・ジヒョン、ムン・サンミンら出演者たちと演じる役柄を、画像と人物相関図にあわせて徹底紹介する。

【「U-NEXT」で独占配信の韓国ドラマはこちら】



「愛する盗賊様よ」は、稀代の女盗賊と彼女を追う若き君主の魂が入れ替わったことで、手を取り合い民を救うべく奔走する姿を描いた壮大なファンタジーロマンス時代劇。【「愛する盗賊様よ」を2倍楽しむ】では、放送にあわせて全話のあらすじと見どころ、韓国での評判や視聴率、制作発表会レポートなどまとめていく。

【主要人物】


愛する■ホン・ウンジョ/別名:ギルドン
両班の父と賤民の母の間に生まれた庶子。身分は低いが、父に深く愛され、芯の強い女性へと育つ。家運没落と父の病をきっかけに医女となり、庶民の医療・救済施設である恵民署(ヘミンソ)で貧しい民や虐げられた人々を献身的に救ってきた。権力者による搾取と不正を目の当たりにし、病人の命を守るため、奪われたものを取り戻す“盗み”に手を染めるようになる。人々からは「道行く仲間、道=キル、仲間=ドン」と呼ばれ、弱き者の味方として生きる存在。

★ナム・ジヒョン(남지현)
生年月日: 1995年9月17日、163㎝。2004年、ドラマ「愛してると言って」で子役デビュー。2009年「善徳女王」でヒロイン、トンマンの少女時代では、MBC演技大賞子役賞を受賞。オーディションでは、周りのみんなを泣かせるほどの演技力を見せつけ、天才子役と呼ばれた。子役から実力派へと成長し、自然で繊細な演技が視聴者から高評価。等身大の感情表現や時代劇での存在感が評価されている。2024年「グッドパートナー ~離婚のお悩み解決します~」ではSBS演技大賞で女性最優秀演技賞を受賞した。
※主な出演作:「ジャイアント」「家族なのにどうして~ボクらの恋日記~」「あやしいパートナー ~Destiny Lovers~」「100日の郎君様」「シスターズ」など。


愛する■イ・ヨル/オウォル大君
卓越した美貌と気品を備えた王子。しかし表向きは放蕩者で無能な遊び人を装っている。幼少期、先王にその聡明さを見抜かれたことで王位継承争いに巻き込まれる危険を察知し、母を守るため自ら才を隠す道を選んだ。軽薄な振る舞いの裏には鋭い知性があり、捕盗庁での捜査遊びを密かな楽しみとしている。虚勢と愛嬌を併せ持つ、二面性のある人物。

★ムン・サンミン(문상민)
2000年4月14日生まれ、191㎝。2019年、Webドラマ「クリスマスが嫌いな4つの理由」で俳優デビュー。その後、Netflix「マイ・ネーム:偽りと復讐」、TVING「放課後戦争」で演技力を磨いた。2022年、初の時代劇tvN「シュルプ」で秀でたビジュアルと高身長、魅力的な響く声で一気に注目度をあげた。誠実さと魅力ある存在感が評価されている。
※その他の出演作:「ウエディングインポッシブル」「深夜2時のシンデレラ」など。


愛する■イム・ジェイ
都承旨であり、奸臣として名高いイム・サヒョンの次男。父の影に縛られ、自らの意思や欲望を抑え込んで生きてきた。命じられるまま学び、科挙を受け、従順であることだけを求められてきた人生だったが、ウンジョと出会ったことで初めて“自分の望み”に目覚める。それが恋とも知らぬまま、彼女に強く惹かれていく、抑圧された青年。

★ホン・ミンギ(홍민기)
2002年3月12日生まれ、187㎝。2020年、YouTubeドラマ「187cm 155cm」でドラマデビュー。若手俳優として多彩な配役をこなし、次第に存在感を強めている。特に「スタディーグループ」でのパク・ゴニョプ役でのアクションと演技力が評価され、期待の若手として注目を集めている。
※その他の出演作:「夜になりました~人狼ヲ探セ~」「バニーとお兄さんたち」「トリガー」など。


愛する■シン・ヘリム
名門家出身で、イム・ジェイの許婚。本人の意思とは無関係に政略結婚を定められた女性。幼くして両親を亡くし、厳格な兄のもとで感情を抑え、従順で穏やかな令嬢として生きてきた。形だけの婚約関係に小さな希望を抱いていたが、それも打ち砕かれる。市場で出会った無頼漢が、自分の許婚だと名乗り、妓生と戯れていたのが婚約者だった。ウンジョやヨルとの出会いを通じ、自分の中に抑え込んできた本当の感情と向き合うことになる。

★ハン・ソウン(한소은)
1993年7月8日生まれ、164㎝。2016年、WEBドラマ「恋するシャイニングスター」でデビュー。多様なジャンルで幅広い役柄を演じ、感情表現の幅があると評価される。特に「18 アゲイン」での少女期のチョン・ダジョンを担当し、丁寧な演技や、「IDOL:THE COUP D’ETAT」でのチーム感ある演技が支持された。
※その他の代表作:「魔女は生きている」「青春ウォルダム 呪われた王宮」「朝鮮弁護士カン・ハンス 誓いの法典」「白雪姫には死を~BLACK OUT」など。



【イ・ヨルの周辺人物】


いよる左から:王イ・ギュ、大妃、クムノク■イ・ギュ:★ハ・ソクジン(하석진)
朝鮮王。無気力で冷淡な態度の裏に、鋭い知性と強烈な支配欲を隠し持つ王。幼少期の抑圧を経て王位に就くと、己に逆らう者を粛清する「己卯年の士禍」を引き起こし、暴君へと変貌する。強き王として歴史に名を残すことを望み、民心さえも支配の道具として扱う。

■大妃:★キム・ジョンナン(김정난)
イ・ヨルの母、王の継母。母性が強く、奔放なヨルを案じ続ける女性。かつては王イ・ギュを守ろうと尽くしたが、士禍を経て彼の暴君としての本性を悟り、今は警戒と憎しみを併せ持つ。何よりもヨルを守ることを最優先に行動する。

■クムノク:★ソン・ジウ(송지우)
王の女人。長い妓生生活で王の心を先読みして機嫌を取り、王の名前も幼名“ノン”で呼ぶなど、暴君を手玉に取っている。一方、王宮に連れてきてくれたイム・サヒョンに忠誠を尽くしている。王の女となった今、初恋の人ユンボクにだけは会いたくないと思っている。

左から:左から:テチュ、カン・ユンボク、パク軍官■テチュ(本名:ソ・ドヒョン):★イ・スンウ(이승우)
ヨルの護衛武士。代々武官の家に育った護衛。気さくで率直な性格だが、剣を取れば誰よりも鋭い。ヨルを主君としてだけでなく、友のように接する数少ない存在。「テチュ(干しナツメ)」というあだ名はヨルが付けたもので、実際は端正な美男子。

■カン・ユンボク:★ムン・テユ(문태유)
捕盗庁従事官。不器用だが情に厚い努力型。元妓生クムノクとの悲恋を胸に抱える。

■パク軍官:パク・チャヌ(박찬우)
ユンボクの部下。忠実で実直な捕盗庁の軍官。


【ホン・ウンジョの周辺人物


左から:左から:ホン・ミンジク、チュンソム、ソン・ジホ■ホン・ミンジク:★キム・ソックン(김석훈)
ウンジョの父。清廉潔白な名臣として知られる人物。王に直言したため失脚し、財産も没収された。倒れた後は慎ましく生きながら、かつての信念を捨てきれず、民の苦しみの声を背負って再び王に諫言する。身分に関係なくウンジョを実の娘同然に育てた父。

■チュンソム:★ソ・ヨンヒ(서영희)
ウンジョの母。家族の幸せを何より大切にする、忍耐強く優しい母。ウンジョの選択を理解し、最後まで肯定する存在。
※「善徳女王」では、ナム・ジヒョンの養母を演じている。

■ホン・デイル:★ソン・ジホ(송지호)
ウンジョの兄。軽薄で拗ねやすいが、根は情に厚い。ウンジョに劣等感を抱きつつも、家族を守ろうとする優しさを持つ。

左から:左から:トンジュ宅、チョムベク、ソクサム、■トンジュ宅(さん):★イ・ジニ(이진희)
元大司諫家の外居奴婢。快活だが内面は繊細。ウンジョを友であり相談相手として慕う。

■チョムベク:★オ・ジョンテク(오정택)
恵民署の官奴。頑固で小言が多く、口出しするのが好きな性格。ウンジョとは叔父にあたる年齢だが、気取らずフランクな関係で付き合っている。トンジュ宅が自分に好意を抱いていると勘違いしている。

■ソクサム:★ホン・ウジ(이진희)
王と奸臣に従うふりをしながら、野心を胸に生き残り続ける老獪な重臣。


【イム・ジェイの周辺人物】


左から:左から:イム・サヒョン、キム・スンベク、キム・スンベク■イム・サヒョン:★チェ・ウォニョン(최원영)
ジェイの父。都承旨であり薫旧派の頂点に立つ奸臣。甘言こそ忠誠と公言し、自らを「奸臣」と称するほどの権力至上主義者。ウンジョの父ホン・ミンジクとは長年の友でありながら、尊敬と嫉妬が入り混じった複雑な感情を抱いている。彼を憎みながらも切り捨てきれずにいたが、王が彼を再登用しようとするまでは…。

■イム・スンジェ:★ト・サンウ(도상우)
イム・サヒョンの長男。人を序列で測り、弱者に容赦ない冷酷な性格。

■キム・スンベク:★ペク・ジェウ(백재우)
ジェイとデイルの友人。高慢な両班。ジェイには劣等感、デイルを見下している。


【シン・へリムの周辺人物


左から左から:シン・ジヌォン、中殿シン氏■シン・ジヌォン:★イ・ギュハン(이규한)
恵民署提調(長)、ヘリムの兄。原理原則を重んじる堅物。女性の社会進出に否定的だが、ウンジョだけは認めている。

■中殿シン氏:★キム・ジス(김지수)
王妃、ヘリムの伯母。穏やかだが芯が強く、王に忠言し続けたため疎まれる。イム・サヒョンを強く警戒している。



【その他】


■ハン・スンロク:★チェ・グァンイル(최광일)
領議政。宰相。王に継ぐ最高権力者。正一品。王と奸臣に従うふりをしながら、野心を胸に生き残り続ける老獪な重臣。

■コッシム:★パク・ウンジョン(방은정)
シン・へリムの使用人。幼い頃からヘリムに仕えてきたおかげで、ヘリムの呼吸のわずかな変化だけでも気分を察してしまうほど、勘の鋭い人物。ヘリムの優しい心根を愛し、守ろうとする、姉のような存在。

■ノウル:★ユ・スヨン(유수연)
義州出身の妓生。感情に正直な性格。家が没落して官婢(かんぴ)となり、その後、妓女として売られてきた。もともとは訳官(通訳官)を輩出した家系の生まれで、元来、男に対しては興味がなく、妓女として生きるようになってからは、なおさらその思いが強くなった。
やがてソルオク館の妓女たちとともに宮廷へ呼ばれ、さまざまな苦難を味わう中で、ギルドン(ウンジョ)の助けを受けることに。

■フッコム:★カン・ヨン(강용)
笠(かさ)をかぶった武士。人知れぬ場所で影のようにイム・サヒョンに付き従う殺し屋。イム・サヒョンが危機に陥ると、いつでもその前に姿を現し、彼を護衛する。

■?:★ハン・ジヘ

■処所内侍:★キム・ソンジェ
王族の居所に常駐し、身の回りの世話や私的な業務を担当する宦官。


※エンディングクレジットにあわせて追記する。

KBS2「은애하는 도적님아」HP


kandoratop【作品詳細】【「愛する盗賊様よ」を2倍楽しむ】