疫神に憑りつかれた都!各々の宿命~眠れる龍「夜警日誌」第11-12話あらすじと予告動画-WOWOW

2018年02月27日09時00分ドラマ
©RaemongRaein

サダム(キム・ソンオ)を敵視していたパク・スジョン(イ・ジェヨン)だったが、娘のスリョン(ソ・イェジ)を救うためについにサダムと手を組む!そしてサンホン(ユン・テヨン)が夜警隊の隊長だったことを知ったリン(チョン・イル)とトハ(コ・ソンヒ)は、サンホンの協力で都に蔓延する天然痘を撒き散らす疫神を倒すために動き出すのだが…中盤に入ってロマンスも大きく動きだした第11話、12話では、ムソク(ユンホ/東方神起)が抱える悲しみも少しずつ明かされる!WOWOWプライムにて再放送中「夜警日誌」の明日28日(水)から放送のあらすじと見どころを紹介!番組公式サイトでチョン・イルとユンホからのコメント動画が公開されている。

kandoratop【作品詳細】【「夜警日誌」を2倍楽しむ】

■キャスト相関図(WOWOW)
イ・リン(月光大君)役:チョン・イル
ムソク役:ユンホ(東方神起)
ドハ/トハ役:コ・ソンヒ
パク・スリョン役:ソ・イェジ
チョ・サンホン(元夜警隊長)役:ユン・テヨン
サダム役:キム・ソンオ
モ・ヨンウォル(梅蘭房主人)役:ムン・ボリョン
キサン君(王)役:キム・フンス

■第11話「各々の宿命」
都に怨鬼を集めたのはサダムだったと知ったサンホンは、サダムが先王を不幸に陥れた12年前の出来事をリンに語る。そしてこれはトハも知ることとなり、サダムの目的が朝鮮を支配するための“イムギ(龍神)の昇天”だと察する。元夜警隊の記録係だったサンゴンも加わり4人で話していると、何者かが襲ってくる。父である先王のことを調べようとするたびに襲われるリン。リンは、父王がどれだけの秘密を抱えているのか恐ろしくなる。そんなリンにサンホンは、先王がリンを愛していたとが言うが、乱心して自分に刃を向けた父の記憶しかないリンには信じられない。その時、幼い頃のことを思い出したトハは、先王がリンのことをとても心配していたことをリンに告げ、先王からもらったお守りをリンに手渡す。
そのころ、パク・スジョンは夜警隊長のサンホンが生きていたことに驚き、彼がリンとともにいる理由について推測をたくましくしていた。
一方、サダムは疫神を呼び寄せ、大妃のもとに送り込む。そんな中、薬剤専売権を利用した罪でスリョンが投獄され、ムソクはリンを責める。そして入牢しているスリョンをみてムソクは天然痘で死んだ妹イナのことを思い出す。
トハはムソクの背後に彼の妹、イナの霊がいることに気付くが、ムソクは信じようとしない。
そんな中、梅蘭房の偵察に潜入したトハはヨンウォルに助けられる。ヨンウォルが気になるトハは、サダムは危険だから近づくなと言うが…。
サンホンは、鬼神に関わると自分の命が危うくなることを覚悟で、打倒サダムの作戦をリンとトハに話す。まずは、蔵書閣の下の秘蔵庫に忍び込みイムギ(龍神)退治をリンとトハが実行することに。ところが忍び込むところをムソクに見られ3人は行動を共にする。
一方、スリョンを助ける手立てが見つからないスギョンは、サダムの力を借りるしかない。
サンホンがリンに12年前の出来事を回想映像と共に詳しく語るので、序盤を見逃した方はこのシーンを要チェック!この後、サンホンの見事なアクションが見られる。特に割り箸アクションは繰り返して何度も見たい!そして、ムソクはなぜここまでスリョンを心配するのか?今回は回想シーンでその訳も明らかになる。ムソクを号泣させた妹の死の真相は13話までお預け!今回は、ユンホのアクションだけでなく悲しい演技に注目だ。そしてそんなユンホ演じるムソクの傍に憑いているの妹イナ役を演じたのはキム・ソヨンちゃん。ユンホが出演した「魔王」でスエの少女時代を担当した子役女優だ。


夜警日誌■第12話「眠れる龍」
天然痘が流行し、都は大混乱に陥る。トハとリンは疫神の仕業だと疑うが、ムソクは鬼神の存在を否定する。一方、キサン君はスリョンを拷問にかけ、尋問する。その場に現われたパク・スジョンは、尋問より天然痘への対応を優先すべきだと進言するが…。サダムの計略により、民の間ではリンが兄の王位を奪うために疫神を呼んだという噂が広まっていた。そして天然痘は大妃にも襲いかかった。
リンは、サゴンに今では鬼神をやっつける夜警術を仕えるのはサンホンだけだと聞く。そんなサンホンは、四寅斬邪剣を手に、たったひとりで疫神を倒しに行くが、胸の傷が痛み思うように動けない。それでも死力を尽くして疫神にとどめを刺そうとするが、イナが現れ邪魔する。サゴンからサンホンが1人で疫神退治に向かったことを聞いたリンは、サンホンを助けるために駆けつける。リンとトハは民を救うためにサンホンから夜警術を学びたいと申し出るが、2人では無理だと言われる。
天然痘の蔓延する都では薬材が手に入らず、民からの不平の声にキサン君は取り乱す。リンは、大妃の冷たい言動が、疫病に冒された祖母が自分に病を映さぬための愛情からだと分かり、なんとしても邪教と戦うことを決心し、ムソクに協力を求める。
民たちの怒りは頂点に達し、民たちがリンの屋敷を取り囲む。行き場のないリンはトハの元へ。
その頃、サダムはパク・スギョンに薬材を譲り渡し、スギョンの野望実現に協力することを申し出る。
一方、リンの申し出を一言の下に断ったムソクだったが、スギョンの屋敷からサダムが出てきたところを目撃し…。
パク・スギョンが恵民署に薬材を供出したことで都では領議政の評価が高まり、スリョンも釈放される。そして、リンが務める昭格署の提調にサダムが推挙される。
今回は、旅館の女主人のサンホンへの純愛にもほろりとさせられる他、リンとトハの恋心も深まる。
そして、いつも悲しげなムソク。そんなムソクは、パク・スギョンが自分たち兄妹を育てたのは、ムソクをいずれわが身を守る盾とするためだと知っていた。養父の野望を見抜き、仕える王の不甲斐なさにも不満を持つムソクは、リンたちと共に復活したサダムと戦うのか?ムソクの決断は次回13話で。


■スタッフ
演出:イ・ジュファン
 「光と影」「朱蒙(チュモン)」、「屋根部屋のネコ」
脚本:ユ・ドンユン
 「大王の夢」「大物」「王と私」「武人時代」「女人天下」

WOWOW「ドラマ一覧」番組公式サイト
 2018.02.14スタート 月~金 07:00-08:05 再放送
 2015.04.17-07.10 毎・金19:30-22:00 2話連続
「夜警日誌」DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「夜警日誌」を2倍楽しむ】