ディリラバ主演「長歌行」チャンネル銀河でCSベーシック初放送5月19日に決定!見どころと各話のあらすじ

2023年03月20日14時34分ドラマ
(c)2021 China Huace Film & Tv Co.,Ltd.

中国の漫画雑誌と、日本の月刊青年漫画誌『ウルトラジャンプ』(2011年8月号~2016年3月号)でも連載された人気漫画が原作で、亡命した郡主の復讐と愛の行方を描く中国アクション・ロマンス時代劇「長歌行」が、チャンネル銀河にて5月19日(金)より毎週月~金曜23:00~24:00に放送することが分かった。Youtubeにて予告動画が公開中だ。

中国トップ女優ディリラバほか、ウー・レイ、チャオ・ルースーなど、最旬若手俳優が集結した「長歌行」。唐朝、玄武門の変から生き残った皇太子・李建成の娘・李長歌が、復讐を誓っていた……。



異民族の将軍との禁断のラブストーリーに、登場人物それぞれの成長物語が重なり、2021年上半期weiboホットリサーチランキング1位に輝いた話題作となっている。

ドラマの舞台は唐の高祖・李淵の後継者争いから発生した暗殺事件「玄武門の変」(626年7月2日)。李淵の次男・李世民は、皇太子であった長男・李建成および四男・李元吉を、長安の玄武門周辺にて殺害。これにより李世民が第二代皇帝として即位することになった。
クーデターで皇位を奪った李世民だが、為政者としては有能で兄の臣下だった者も抜擢し、
「貞観の治」と呼ばれる繁栄期を築いた名君として知られている。

見どころは、辺境を渡り歩き復讐の戦いを繰り広げる死の運命を逃れた高貴なヒロインの活躍。ヒロインは唐の皇太子・李建成の娘で、皇子たちもしのぐ聡明さと武術の才を備えた李長歌。このヒロインをウイグル出身の美人女優ディリラバが演じている。美しさに加えて、原作の主人公と同じ位置にホクロがあることから、「マンガから抜け出てきたよう」と原作ファンからも熱烈な支持を獲得した。

また、チャオ・ルースーほか人気実力共にトップクラスのキャストが集結したのも見どころの一つ。「花の都に虎(とら)われて ~The Romance of Tiger and Rose~」で天真爛漫なヒロインを演じ、今や“華流ラブコメの女王”として君臨するチャオ・ルースーが、第二のヒロインともいえる長歌の従妹・李楽嫣役で登場する。他にも、敵国の将軍ながら長歌を愛してしまう相手役を務めるのは、「琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~」で注目を集め、人気子役から実力派スターに成長したウー・レイ。難しい立場にありながらも一途にヒロインを想う阿詩勒隼を、勇猛さと柔和さを巧みに使い分け好演した。 ほかにも「明月記 夢うつつの皇女」でのツンデレイケメン皇子役が話題となったファン・イールンが長歌に想いを寄せる幼なじみ役を演じるなど、脇を固めるキャスト陣も主役級のスターが勢揃いしている。「山河令」など数々のドラマで主題歌を担当し俳優業も順調なリウ・ユーニンや、「陳情令」で注目を集めたリウ・ハイクアンなど、旬の若手スターの活躍にも注目だ。

もちろん、復讐、そして恋の行方も気になる。漫画的な演出により、独創的かつダイナミックに描かれた乱闘シーンと、ディリラバらが生身の演技で魅せる華麗な殺陣が融合した本作だが、アクションだけでなく、人間ドラマやロマンスもじっくりと見せる展開が続く。戦いでは長歌は多くのものを阿詩勒部に奪われ、自身も奴隷として投降することになるなど、恋の行方も一筋縄ではいかない。過酷な運命に翻弄されつつも、自らが貫くべき「信念」とは何か? と自問しながら数々のピンチを乗り越えていく長歌。唐と阿詩勒部、居場所や立場によって敵味方が入れ変わる複雑な状況の中、めざましい成長をみせるヒロインの姿に引き込まれること間違いない。

ヒロイン・長歌の奮闘と並行して描かれるのが、長歌の従妹で、李世民の娘である李楽嫣の冒険譚だ。楽嫣は実在の公主をモデルにした、原作には登場しないドラマオリジナルキャラクター。か弱く、おしとやかで控え目な性格の彼女だが、長歌を守るためなら、なりふり構わずに行動する。その結果、人買いにさらわれ、挙句の果てには身分を証明できるものも持たず独りぼっちで辺境の地を彷徨い歩くことに。心細さに怯え涙にくれながらも、たどり着いた先で出会った布工房の女将との交流を通し、自立心を芽生えさせていく楽嫣。彼女は、宮中にいては決して知りえなかったこと知り、出会うことのなかった人との交流を重ねることで、民衆に寄り添い行動することのできる公主へと成長していくのだった。そんな彼女に戸惑いつつも惹かれていくのが、義父からの命令で長歌の命を狙う禁軍の武官・皓都。公主である楽嫣と、禁軍の武官とはいえ出自は孤児の皓都。2人の身分違いの恋の行方からも目が離せない


■あらすじ
唐代初期、唐高祖の後継者争いで起こされたクーデター、玄武門の変により皇太子一族が根絶やしにされ、その娘である李長歌(ディリラバ)だけが暴乱から逃げ出すことに成功した。朝廷から追われる長歌は少年の姿に身をやつし、復讐を果たすために救援を求め、幽州へと向かう。途中で秦準(ウー・レイ)と名乗る男と出会い、互いに相手の素性を疑いつつも助け合いを重ね、次第に信頼し合う関係になる。
一方、長歌の逮捕を命じられた禁軍頭領・皓都(リウ・ユーニン)は苛烈な追跡を繰り広げていたが、長歌の従妹・李楽嫣(チャオ・ルースー)による必死の牽制によって計画が狂っていく……。

チャンネル銀河では全49話で放送される。他局で放送時に紹介した各話のあらすじがこちらで一覧できるので視聴の参考にされたい。⇒【関連・各話あらすじ】

■スタッフ
原作:夏達『長歌行』
監督:チュー・ユイパン「霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~」

■キャスト
李長歌(りちょうか):デディリラバ
阿詩勒隼(アシラ・シュン):ウー・レイ
阿詩勒隼(アシラ・シュン):リウ・ユーニン
李楽嫣(りらくえん):チャオ・ルースー
魏叔玉(ぎしゅくぎょく):ファン・イールン
李世民(りせいみん):ゴン・ロー
チェンネル銀河「長歌行」番組サイト

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】