ドラマ「コッソンビ 二花院の秘密」第4話 ついに廃世孫が明らかになる?リョウン絶体絶命の危機!ネタバレ
韓国ドラマ「コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密)」第4話が3月28日韓国SBSで放送された視聴率は前回と同じく全国3.7%、首都圏3.8%(ニールセンコリア)だった。ネタバレあらすじと見どころ、感想など紹介。
※この記事は、Prime Videoでの「コッソンビ熱愛史」独占配信に合わせて紹介したものです。
「コッソンビ二花院の秘密」は、すべての固定観念を打破した下宿“客主 二花院”の主人ユン・ダノと、秘密を抱える下宿生コッソンビ3人組が描く爽やかで大胆なミステリー密着恋愛話だ。各話のネタバレあらすじと見どころ、視聴率、時代背景などは【「コッソンビ」を2倍楽しむ】で紹介している。
■キャスト
⇒押さえておくべきキャスト紹介
⇒シン・イェウン、リョウン、カン・フン、チョン・ゴンジュ徹底紹介
ユン・ダノ(タノ)役:シン・イェウン
カン・サン役:リョウン
キム・シヨル役:カン・フン
チョン・ユハ役:チョン・ゴンジュ
ほか
■第4話
南山コルの廃墟でダノ(シン・イェウン)に刀を突き付けたのはカン・サン(リョウン)だった。廃世孫イ・ソル捜しを辞めさせようと3人の士人たちが仕組んだのだが、危険な目に遭ってもイ・ソル捜しをやめようとしないダノを見て、みんなで一緒にイ・ソルを捜そうと提案するユハ(チョン・ゴンジュ)。初めは断るダノだが、ナジュ宅に言いつけようとするシヨル(カン・フン)のせいで、しぶしぶ提案を受け入れることに。
一方、大妃(ナム・ギエ)が王子に会おうともしないことに不満を抱くパク貴人(キル・ウネ)。そのことを王イ・チャン(ヒョヌ)に伝えるが、王子が偽者だと見抜かれてしまう。
二花院では離れで靴を落したシヨルが靴を取りに行くが、離れで白装束を着た女を目にする。とりあえず靴を取り戻して逃げ戻り、ユク・ユクホ(イン・ギョジン)からそれがダノの姉の幽霊だと聞き、怯えてサンの部屋に潜り込む。シヨルに部屋を乗っ取られたサンは富営閣で酒を飲む。そこで酔客に絡まれ妓生パンヤを助ける。
左議政シン・ウォノは捜させていたパク貴人付きのユン尚宮が自殺したと報告を受け、パク貴人が産んだのは女児で、王の子でない男児とすり替えたとの疑いを深める。そしてパク貴人の家門で養女を受け入れていないか調査させる。
いよいよダノと3士人たちと“訪雪団”を結成しイ・ソル捜しを始めるが、ユハは約束の時刻に集合しない。仕方なくユハ抜きで作戦会議。ダノは廃世子と仲が良かった亡き錦零大君の使用人から情報を得ようと考える。だが家門は滅びたために使用人たちはどこかの官奴婢となっているはず。そこで3人は掌隷院で奴婢台帳を調べることに。シヨルの社交術(?)で何とか掌隷院に忍び込んだダノたちは目的の奴婢台帳を見つけ、漢城府で働いていることがわかる。
※掌隷院(チャンネウォン):奴婢の記録と訴訟を保存、担当した官庁。※官奴婢(カンノビ):国が保有する賎民。個人が保有する賎民は私奴婢。詳しくは【朝鮮王朝豆知識】◆身分制度で。
その頃、ユハは母親が倒れたという知らせを受け、実家に戻っていた。だが病床の母親は実子でない庶子ユハの手を払いのけ、実子のギルジュンを捜す。ユハは昼間っから富営閣で酒・賭博に興じる腹違いの兄ギルジュンに家に帰るよう説得するが、ギルジュンに頭から酒をかけられる。ファリョン(ハン・チェア)は騒動の最中に、ユハが大司憲だったチョン・ユン大監の息子だと知り驚く。
翌日、漢城府で錦零大君の元使用人に会ったダノは、大君に仕えていたのが富営閣のファリョンだと知る。ダノはファリョンに会ってなぜイ・ソルを捜すなと言ったのかと聞く。するとファリョンは“番人”が来たのかと聞き返す。“番人”は世孫を守る者でイ・ソルを捜そうとする者は“番人”に消される。ダノも遠からず命を狙われるはずと。だからダノを止めてもらおうと3人の士人たちに伝えたのだった。それでもあきらめないと言うダノ。そこまでして二花院を守る理由を聞かれ「人の命がかかっている」と話すダノに、ファリョンは「世子から世孫への遺品がある」と教える。それは王位を継承する嫡流に受け継がれてきた貴宝。それには龍の印があると言う。
ユハは『三韓秘記』を学ぶ仲間たちと密かにこの書を貧しい者たちでも読めるハングルに書き替える作業をする。
その夜、サンはノ・ソンギルと密かに会う手立てをとる。ソンギルと密かに会ったサンは、ソンギルに金を渡して漢陽を去るよう言うが、ソルを殺そうとする王、ソルを王位に就けようとするシン・ウォノ、そしてソルの“番人”を殺そうとするチャン判官…の誰に着くか決めかねているソンギルは、ダノの名前を出してはぐらかす。そしてダノを殺害すべきというソンギル。さらに恋心をいだいているのか?ちと問われたサンはソンギルに首に刀を押し付け、二度とダノの名前を口にするなと告げる。
その頃、王が禁衛兵にソンギルを尾行させていると報告を受けたチャン判官(オ・マンソク)は現場に駆け付けるが、禁衛軍の兵士たちは殺害されていた。それが“番人”によると知ったチャン判官は、気配に気づいて矢を射る。その矢はサン右腕に刺さった。這う這うの体で逃げどうにか街に出たところでダノとすれ違う。ダノは富営閣で知ったことを全て話す。その後倒れてしまったサンに驚くダノは、通りかかった籠に乗せてもらう。
同じころ、夜道をぶらつくシヨルの前に一人の男が現れ「殿下」とよびかけ、あるものを渡す。
その頃、チャン判官は血眼になって“番人”を捜していた。そして通りかかった籠を止め…。
■見どころ
王イ・チャンは王子が偽者だと気づいていたのだ。どうやらパク貴人は世子だったチャンの兄に仕える女官だったようで、チャンが王になる手助けをしたのだ。
掌隷院の書庫で奴婢台帳を調べるダノに灯りをかざしてやったり、ダノに見惚れたり、アクシデントで手を握ったり…。サンの甘々が炸裂!これで2人は一気に距離を縮める。
そんな2人の関係にいち早く気づき、ユハに吹き込む。そのせいでユハとサンとの関係は険悪になっていく。科挙の部科で初試に合格したサン。利き腕をケガして殿試(王の前で行う試験)に合格できるのか?
さて、今回ラストでシヨルが“殿下”と呼び止められる。殿下とは王族の敬称。果たしてシヨルが廃世子なのか?また、ユハは仲間と何をやろうとしているのか、今後シヨル、サン、ユハの関係はどうなるのか?次回放送が楽しみだ。
第5話は4月3日(月)放送、配信予定だ。第5話予告
◇Youtube予告動画
◇韓国SBS「꽃선비 열애사」サイト
【作品詳細】【「コッソンビ」を2倍楽しむ】