中国ドラマ「上陽賦〜運命の王妃〜」ドラマの舞台・時代と3つの見どころ|BS12で放送前にチェック

09月13日18時30分 
(2024年09月13日18時38分 更新)
ドラマ
(c) 2021 China International Television Corporation

いよいよ来週16日からBS12ウェルビにてスタートする中国ドラマ「上陽賦~運命の王妃~」(全68話版)。放送の前にドラマの舞台と時代背景、3つの見どころを紹介しよう。予告動画はYouTubeにて公開中だ。
※放送は月・火曜日16時から2話連続。但し初回は1話のみ17時から放送。



「上陽賦〜運命の王妃〜」は、⼈気⼩説『帝王業』を原作にした時代劇。架空の古代中国を舞台に、不本意な政略結婚で結ばれた二人が、やがて心を通わせ互いに支え合うようになり、民のために戦う超本格歴史スペクタクル。

ドラマの舞台と時代は?

上陽賦(c) 2021 China International Television Corporation

第1話冒頭で「中原の王朝・成(せい)」と紹介されるが、これは架空の国。劇中には「灯籠祭り」や後漢に実際にあった「玉璽の紛失エピソード」、「皇后が琅邪王氏出身」などの事象から漢王朝(前202~8年/25年~220年)を思わせる。一方で、異民族国家が乱立しているとことから、魏、呉、蜀の3つに分かれて戦った三国時代(220年~280年)以降、隋(581年~618年)による中国統一までの時代、つまり南北朝時代(439年〜589年)を模したと考えるといいかもしれない。。

中国ドラマを見慣れている方は、「王女未央-BIOU-」「蘭陵王妃~王と皇帝に愛された女~」「有翡(ゆうひ) -Legend of Love-」などをイメージするとよい。また本作と同じ架空の国・梁を舞台にした「琅琊榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~」も南北朝時代を模した作品だ。

※もっと詳しく知りたい方は時代背景、同じ時代を描いた中国・韓国・日本のドラマは?のページへ。



3つの見どころ

国際派映画女優チャン・ツィイー、初の連続ドラマ進出作品ということで大いに注目を集めた本作。主役級の中堅実力派俳優たちがキャスティングされている。そんなドラマの3つの見どころを紹介しよう。

①陰謀渦巻く覇権争い
②大規模なロケと迫力のアクション
③壮大なラブロマンス

①陰謀渦巻く覇権争い

上陽賦(c) 2021 China International Television Corporation

権謀術数を巡らして権力を握ろうとする王宮内の骨肉の争いや、反乱、隣接する国・忽蘭(クラン)から仕掛けられる復讐戦争などハラハラドキドキの展開が続く。王朝に渦巻く激しい権⼒闘争を描いた超本格歴史スペクタクルでありながら、単純に善悪を決められないそれぞれのキャラクターを深く掘り下げた本作は、重厚な人間ドラマとしても見ごたえたっぷり。



②大規模なロケと迫力のアクション

上陽賦(c) 2021 China International Television Corporation

製作期間4年、総勢1033人のスタッフ、55000人を動員したエキストラ、1年近くにも及んだ撮影期間の末、完成した本作。絢爛豪華な宮殿や、豪華スタジオセット、衣装、小道具の素晴らしさに目を見張る。一方、広大砂漠や、内モンゴルン草原、吊り橋など広大な中国のロケーションと、それをバックに繰り広げられる迫力のアクションの数々にはただただ圧倒させられる。

※ロケ地についてもっと詳しく知りたい方は最終回の舞台となった宮殿・野外撮影場や過酷な砂漠や美しい草原のページへ。



③壮大なラブロマンス

上陽賦(c) 2021 China International Television Corporation

本作は主人公、王儇(おうけん)と幼なじみの皇子・子澹(したん)との純愛から始まり、無敵の武将・蕭綦(しょうき)との望まぬ結婚へと続く。蕭綦を恨みながら始まった新婚生活、そしてそんな二人が幾多の困難を乗り越えて、やがて愛し合うようになる。武骨で恋におくての蕭綦の押さえきれない愛情表現には、視聴者のハートをわしづかみするはず。ロマンスの主役となる3人を演じるのは、王儇役がチャン・ツィイー。なんと10代から彼女自身が演じる。幼なじみの子澹を台湾出身のトニー・ヤン、蕭綦役には、「少林問道」の僧侶・程聞見役では美しい丸坊主姿を披露したジョウ・イーウェイ。特に蕭綦役のジョウ・イーウェイはチャン・ツィイーが彼の演技に惚れこんで抜擢されただけに最高の甘いケミストリーで酔わせてくれる。

そしてもう一人忘れてはいけないのが忽蘭の王子、賀蘭箴(らがんしん)。蕭綦を恨み、その妻である王儇を利用しようとしながら恋に落ちてしまう。演じたのは「宮廷女官 若曦(ジャクギ)」の第13皇子役でブレイクしたユアン・ホン。他にも王儇を手に入れようとして大失態をしでかしたしまう皇太子・子隆(しりゅう)など、絶世の美女、王儇をねらう男どもが多い。

※王儇と彼女を取り巻く男性陣については押さえておくべき5人で詳しく紹介している。



いよいよ始まる国と民を救った英雄、王と王妃の壮大な物語「上陽賦」は、9月16日よりBS12でスタートする。【「上陽賦」を2倍楽しむ】では、各話のネタバレ(あり、なし)あらすじや見どころ、豆知識や、もっと詳しい架空の国・成(王朝)を時代設定や、人物紹介、音楽(OST)、ロケ地などはまとめているので、視聴の参考にされたい。



BS12「中国・アジアドラマ」ページ
 2024年9月16日スタート 月・火16時~ 2話連続(全68話版無料BS初放送)
予告編

【華流ドラマ】【作品詳細】【「上陽賦」を2倍楽しむ】