刺客という悲しいさだめを背負った女…上川隆也主演8日「エンジェル・ハート」第5話あらすじと予告動画

2015年11月07日21時00分ドラマ
© NTV (c)北条司/NSP2001

信宏(三浦翔平)が所属していた秘密組織レギオンで仲間だったバイラン(前田亜季)がキャッツアイにやってきた!バイランが隼鷹会会長(岩城滉一)のもとにいることが判明、しかし隼鷹会とレギオンは敵対組織だった…日本テレビ8日(日)夜10時30分より「エンジェル・ハート」第5話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

北条司原作コミック『シティーハンター』(集英社)が「週刊少年ジャンプ」で連載開始したのが今から30年前の1985年。当時はまだ携帯電話もなく、公衆電話が町のいたるところに設置されていた。駅には「伝言板」というボードがあり、利用者は待ち合わせ時間の変更や、後から来る人へのメッセージをその伝言板に書き残していた。かなりアナログな伝言方法だが、それが普通だったのだ。そんな時代背景で始まった『シティーハンター』は、依頼人がシティーハンターと連絡を取る方法が、新宿駅の伝言板に「XYZ」と書く、という設定だった。その名残りが「エンジェル・ハート」でも度々登場する「XYZ」である。
『シティーハンター』が大ヒットし、テレビアニメにもなり全盛期だったころ、駅の伝言板にはよく「XYZ」と書かれていたものだ。

■前回のあらすじ
シティーハンター再開した獠(上川隆也)のもとに、仕事の依頼が入る。依頼人・高畑(鳥羽潤)は15年前心臓移植を受けており、その心臓を提供してくれたドナーの家族にお礼をしたいので探してほしい、と言う。香瑩(三吉彩花)は他人事とは思えず、高畑の依頼を引き受ける。
高畑は、街中である女性とすれ違ったとき、心臓がドキンとしたと言う。本能的にその女性がこの心臓の持ち主の家族だとわかった。その女性は綾音(高田里穂)といい、新宿のキャバクラで働いていることがわかった。高畑は獠と香瑩と一緒に綾音の店に行く。
綾音は、高畑のことを自分につきまとう変なヤツとしか見ていなかった。しかもその店はボッタクリで、ビール5本と烏龍茶で200万円を要求。しかし高畑は文句も言わず全額支払った。高畑はここ数年急成長したIT会社のCEOで巨万の富を持っていたのだ。
高畑は、綾音の姉・沙織しか知らない綾音の呼び方や、綾音の好きな食べ物まで知っていた。香瑩と同じように、移植された心臓の持ち主、沙織の記憶が高畑に移っているようだった。
そんな中、綾音の母が実家から状況。綾音の実家は事業に失敗し8000万円の負債を抱えていた。毎月何十万円もの仕送りを送ってくる娘のことが心配で、母が会いに来たのだ。偶然、バスターミナルで母・荘子(朝加真由美)と出会った高畑は、荘子にむかって思わず「お母さん」と呼んでしまった。
道に迷っていた荘子を高畑や獠たちはキャッツアイに連れて行く。知らせを受け、綾音がキャッツアイに来たのだが、高畑に不信を抱き「母から離れて!」と激昂する。しかし、キャバクラで働いている時の衣裳のまま来てしまったため、母に全てがバレてしまった。慌てた高畑は、自分の会社のパーティーで急遽コンパニオンとして働いてもらうことになった。いつもは僕の秘書をやっていると取り繕う。しかし母は高畑の優しいウソも分かっていた。
高畑は、自分の命があとわずかと気づいていた。だから、死ぬ前にドナーの家族にお礼がしたい…そう思って獠に依頼した。心臓の具合が悪くなり、あと数日しか持たないと言われてしまった高畑。綾音は高畑に、姉・沙織の姿を見た。
15年前、ガケから転落事故で死んでしまった沙織。綾音は自分のせいだと責め続けていた。しかし高畑の口から「私の分まで生きて」という姉のメッセージを聞き、やっとその呪縛から解き放たれた。
高畑は、自分がここまで生きながらえたのは、沙織のメッセージを綾音に届けるためだったのかもしれないといい、綾音に見守られながら静かに息を引き取った。

■第5話あらすじ
キャッツアイにやってっきたバイラン(前田亜季)。彼女はかつて信宏(三浦翔平)と同じレギオンの仲間だった。町で偶然信宏を見掛け、キャッツアイにやってきたと言う。バイランは隼鷹会の会長・早川(岩城滉一)のもとにいた。早川の死んだ娘とバイランが瓜二つだったので、早川がバイランを可愛がっていたのだが、隼鷹会とレギオンは敵対組織だった。果たしてバイランは早川を殺害するための工作員なのか?

日本テレビ11月8日(日)夜10時30分より「エンジェル・ハート」第5話を放送。出演は上川隆也、相武紗季、三吉彩花、三浦翔平、ブラザートム、ミッキー・カーチス、和泉崇司、山寺宏一、ゴリ(ガレッジセール)、高橋努、戸塚純貴、渡邉このみ、高島礼子、竜雷太ほか。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。「日テレ無料TADA!」と「TVer」にて最新話放送終了後から1週間、無料見逃し配信。またHuluではドラマ「エンジェル・ハート」のほか、アニメ版「シティーハンター」「エンジェル・ハート」も配信中。

日本テレビ「エンジェル・ハート」番組公式サイト
日テレ無料TADA!by 日テレオンデマンド公式サイト
TVer視聴

■Huluで初めての方はこちらから