清からの命令書が仁祖と世子に亀裂を…無料BS初放送「華政(ファジョン)」第51-52話あらすじと予告動画

2016年08月16日16時15分ドラマ
©2015 MBC

ヌルハチが後金を建国し、ついに黄河の中流域(中原)を征服、息子のホンタイジが中原の盟主として国号を“清”に変え、自らが皇帝に!ところが清朝から届いた命令書が、これまで良好な関係を築いていた仁祖(キム・ジェウォン)と昭顕世子(ペク・ソンヒョン)との父子関係に亀裂を生み、深い溝を作ってしまう…「華政[ファジョン]」明日8月17日(水)からの第51話と52話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

【「華政」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やキャストの魅力、各話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介しているので、韓ドラ史劇になれていない方は、「(2)時代背景・実在の人物紹介」のチェックをお勧め。

※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。また、7月からは月~木の放送となっているのでご注意を。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
綾陽君役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
カン・イヌ役:ハン・ジュワン

■第51話
王の子孫が生まれたことに仁祖は大いに喜んだが、一方で、国境地帯では後金から脱走してきた捕虜を送り返そうとするたび襲撃団が現れ捕虜を逃がすという事件が続いていた。そんな仲、側室・チョ(趙)淑媛となったヨジョンはなかなか男児が授かれず、仁祖の寵愛も薄れてきたことにいらだっていた。
元孫誕生のお祝いに来た貞明に昭顕世子は、朝廷が捕虜送還襲撃事件の捜査に乗り出すことを教える。実は、この襲撃事件の黒幕は貞明公主と昭顕世子であった…。
ある日、仁祖の元に後金から命令書が届く。その内容は、明との関係を絶ち国号を清と変えた後金と君臣関係を結ぶよう要求するもので、命令に従わなければ再度戦を仕掛けるという宣戦布告であった。憤慨した仁祖は使節の出迎えを拒否しため、結局、戦を避けるために昭顕世子が代わりに出迎えることになるが…。チョ淑媛は、これを利用して仁祖の寵愛を取り戻そうと世子嬪に近づく。
仁祖の次男・鳳林大君役で登場するのはイ・ミノ(イ・ミンホ)。「太陽を抱く月」陽明君、「階伯〔ケべク〕」でムングンの少年時代を演じた子役出身の若手俳優。「屋根部屋のプリンス」では、主演のユチョン(JYJ)の教育担当係としてコミカルな演技で楽しませてくれた。
貞明と昭顕世子(ペク・ソンヒョン扮)は同志として深い絆を築いていた。そんな二人を仁祖はどう見るのか?これにいち早く気付くのが鳳林大君だ。
今回は、イヌがかつての恋敵ジュウォンの元に赤ん坊誕生祝いに来るシーンもある。イヌの結婚事情についても、会話の中で知ることができるのでお聴き逃しなく。貞明らの秘密裏の作戦のメンバーは?実行隊はもちろんジャギョン!お髭をつけたコンミョンの活躍ぶりをお見逃しなく。今回は、煙硝班長・ボンスの素敵な夫婦愛もある。


華政■第52話
会談に臨んだ昭顕世子に対し、清のヨンゴルテ将軍は仁祖が獣の生き血を飲み交わす遊牧民の儀式に則った盟約式に出席すれば捕虜を送還すると約束し、仁祖に進言する。一方、密かに訪ねてきた世子嬪の頼みもあり、昭顕世子に後金との件から手を引いてはと提案する貞明公主だが、昭顕世子は父である仁祖を信じると言って説得に応じない。
そんな中、チョ淑媛が世子排除に動き出したことを知ったジュソンは、仁祖の次男・鳳林大君に近づく。
清との盟約式への出席を猛反対していた仁祖だったが、昭顕世子の偽りのない助言や、戦争によって苦しむ民のことを思い、戦を防ぐためにも盟約式に出ることを決意する。しかし、別造庁(元・火器都監)から後金の捕虜が見つかった件や、世子嬪が貞明公主と密会していたことをチョ淑媛から聞かされた仁祖は、世子の提案に疑念を抱くようになり、清との盟約を拒否してしまう。朝鮮は、再び戦乱の危機に直面するのだった…。
清(清朝)は、1616年に満洲に建国され、1644年から1912年まで中国とモンゴルを支配した最後の統一王朝。世子が清の使臣である将軍たちを案内したのは慕華館(モファグァン)。ここは使節団をもてなすための施設で、「トンイ」(14話)や「ペク・ドンス」(7話)にも登場した。慕華館を訪ねた世子が清の将軍とどんな会話が交わされるのか、屈辱の会談、これを仁祖に進言する世子の苦渋の表情をお見逃しなく。今回は、名君になりたい仁祖が、民を思う世子の偽りなき言葉か、チョ淑媛の諫言に惑わされるか…揺れる心に注目!

BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

kandoratop【作品詳細】【「華政」を2倍楽しむ】

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト