「花が咲けば、月を思い」時代背景:朝鮮時代の禁酒令はいつから?英題に秘められた意味は?

2023年08月14日22時30分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd. (c) 2021 KBS.
All rights reserved

WOWOWでいよいよ今週末18日から放送する「花が咲けば、月を思い」は、禁酒令がテーマのロマンス時代劇。今回はそのテーマからドラマの舞台となった時代を探り、禁酒令と英題についても紹介しよう。YouTubeで予告動画が視聴できる。



「花が咲けば、月を想い」は、歴史上最も厳格な禁酒令の時代に、密造酒の業者を取り締まる原則主義の監察ナム・ヨン(ユ・スンホ)と、酒造を通じて人生を変えようとする女性カン・ロソ(ヘリ/Girl’s Day)のハラハラ追撃ロマンス。【「花が咲けば、月を想い」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや韓国での評判、放送が待ちきれない方は各話のネタバレあらすじもあるので参考にされたい。

■禁酒令って?
朝鮮時代には悪天候などは、王の行いや国策が悪いためなどと考えられ、王が雨乞いの儀式などを行っていた。また、大干ばつや不作・飢餓の際に国家から酒を飲むことを禁じる「禁酒令」が発布された。こうした期間に禁酒させることで、天の怒りを鎮め、飢える民を慰め、食糧と費用を節約する目的で行われた。

花が咲けば花が咲けば■禁酒令はいつから?
朝鮮時代の禁酒令は、1392年に初代王・太祖により開国された直後に、凶作で禁酒令が出されて以降、多くの時代で頻繁に実施された。

禁酒令は主に干ばつの厳しい春・夏に発令され、収穫が終わる秋にキャンセルされることが一般的だったが、時折10~12月にも実施されることがあった。中央政府によって決定されるが、場合によっては地方官たちの提案によって実施されることもあった。

法令が発令された期間でも、国家の祭祀、使臣の接待、上王への貢上、そして結婚・祭りや病人の薬用など、また生計を立てるために酒を作る人々の醸造行為も黙認された。だが実際には、地方では守られたこの法令も、都の支配者層(両班)社会では守られず、取り締まりも実質的には困難で、公私にわたる宴会が禁止され、過度な飲酒制限にとどまった。

花が咲けばLicensed by KBS Media Ltd. (c) 2021 KBS.
All rights reserved
■ドラマの舞台は?
禁酒令は第3代王・太宗の時代にはほぼ毎年出ており、第9王・成宗第10代王・燕山君の時代にはよく行われた。

朝鮮後期には全国的な禁酒令はほぼなくなったが、名君と慕われた第21代王・英祖の時代には厳しい禁酒令が発せられた。英祖の時代は凶作の年が多く、飢えから人々を守るために毎年のように禁酒令を発したのだ。特に、34年(1758年)には、に大きな飢餓のため、宮廷の祭祀でも酒の代わりに茶が使用されるなど飲酒な厳しい禁酒令が発表され、王自らが弘化門に出て禁酒を発表した。名門の両班の家であっても例外は許さず、酒を売りさばいてひと儲けしようものなら、処刑して西大門の門前に首をさらした。

「歴史上最も厳格な禁酒令の時代」として始まるドラマの舞台背景に英祖の時代はぴったりだ。しかし残念ながらHPには「18世紀の仮想の朝鮮時代」と前提している。

確かに、ドラマの王はクーデター(反正)によって即位したとなっているが、英祖は異母兄である第20代王・景宗が亡くなり、順当に即位したのであわない。朝鮮王歴代27人の中で、クーデーターで即位したのは第11代王・中宗第16代王・仁祖の2人だけ。

また、ドラマでは最初の世子(王位継承者)である長男イ・ギョルが亡くなっており、この死の謎を解くのもドラマのもう一つのテーマ。英祖は世子を自ら処刑しており、これもあわない。中宗は長男に王位を譲っている。長男の昭顕(ソヒョン)世子を亡くし次男が王位を継いだ仁祖だけはこの条件にあう。しかも昭顕世子の死には毒殺説もあるだけに、ドラマの設定にぴったりだ。他にも2代目の世子イ・ピョの実母は宮廷の下働き(ムスリ)出身だが、これはドラマ「トンイ」の主人公で英祖の母、第19代王・粛宗の側室(淑嬪崔氏)と同じだ。

以上を考えると、ドラマの舞台は英祖で、王位継承に関しては仁祖あたり王朝後期の世界観を念頭に置くといいだろう。

花が咲けばLicensed by KBS Media Ltd. (c) 2021 KBS.
All rights reserved
■英題に込められた意味は?
本作のタイトルおよび邦題は「꽃피면 달 생각하고=花が咲けば、月を思い」。韓国時代劇では“太陽”は国王を指し、“月”は王妃=女性を指すことが多い。このロマンチックなタイトルが英題では「Moonshine」となる。この言葉は、アメリカの禁酒法時代に密造酒を指す隠語で、ずばり本作のテーマだ。

韓ドラ時代劇初の禁酒をテーマに、韓ドラらしくロマンスもたっぷりの「花が咲けば、月を思い」は、8月18日(金)19:00-21:30ほか、WOWOWプライムにて放送する。

(参考:韓国民族文化大百科事典、朝鮮王朝実録より)

WOWOW番組サイト
 2023年8月18日 金曜19:00-21:30 2話連続
YouTube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「花が咲けば、月を想い」を2倍楽しむ】