キム・ジェウォン、第16代王・仁祖に!無料BS初放送「華政(ファジョン)」第39-40話あらすじと予告動画

[2016年07月25日08時43分]  【ドラマ】

キム・ジェウォン、第16代王・仁祖に!無料BS初放送「華政(ファジョン)」第39-40話あらすじと予告動画

©2015 MBC

火器都監と共に戦わず、なぜ王座を手放したのかと訴えた貞明(イ・ヨニ)に、「火器都監を犠牲すれば結果的に国が力を失う、今は不義が勝ってもそれが決して最後ではないから希望を捨てるな」と言い残して連行された光海君(チャ・スンウォン)…クーデターに成功し第16代王(仁祖)となった綾陽君(キム・ジェウォン)は、目障りな火器都監、そして貞明公主排除に動き出す!「華政[ファジョン]」7月25日(月)からの第39話と40話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

【「華政」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やキャストの魅力、各話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介しているので、韓ドラ史劇になれていない方は、「(2)時代背景・実在の人物紹介」のチェックをお勧め。

※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。また、7月からは月~木の放送となっているのでご注意を。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
仁祖(綾陽君)役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
カン・イヌ役:ハン・ジュワン

■第39話
仁祖反正に成功したジャジョムは、ヨジョンを仁祖(綾陽君)に近づけることに成功。仁祖は、光海君の勢力を一掃するため、光海君が王座をかけて守った火器都監の人々を後金と内通した罪で捕らえてしまう。罪がないにもかかわらず拷問にかけられるジュウォンたちを救うために、貞明公主は王宮の前で座り込みを行い、無実を訴える。これにより民の同情が集まり始め、貞明公主の狙いどおり綾陽君は仕方なく火器都監の人々を放免する。その後、ゲシやイチョムなど大北派の重臣らは斬首刑に処され、光海君は流刑となる。即位したものの思い通りにならない仁祖は、光海君の大切な地図を破いてうっぷんを晴らす。
流刑地に向かう光海君を見送る貞明公主とジュウォンは、心の中で光海君の意志を継ぐことを誓うのだった。
仁祖の即位は1623年3月13日、貞明公主は新王にどんな挨拶をし、土下座の座り込み“席藁待罪”=ソッコテジェ(詳細はこちらの豆知識)でどんな感動を見せてくれるのか?イ・ヨニの雨の中の熱演に注目!
ゲシと貞明との最後の対面、そして斬首刑の前、天を仰ぐゲシの心の声に、光海君への深い愛が込められている。光海君が流刑地へ護送されるシーン。護送される檻の中からの光海君視点のカメラアングル、果たせなかった夢を光海君の語りで聞かせる演出が悲しさを倍増させる。演じたチャ・スンウォンが表舞台から消えるのが寂しいが、今回ラストと次回でたくさんの回想シーンの中で登場するのでお見逃しなく。
実際の光海君も流刑地に送られ、1641年に済州島にて66歳で死去している。


華政■第40話
仁祖は、光海君や貞明公主が夢に現れうなされる。さらに、度重なる謀反の密告に悩まされていた。しかし、この密告騒動はジャジョムが政敵を一掃し、自分の力を誇示して恐怖を与えるために仕組んだものだった。一方、王宮に戻った貞明公主は毎日のように仁祖の元を訪ね、民を重んじる君主になるよう諭す。王室の農地拡大を止めて飢えた民を救うべきだとも進言し、仁祖を激怒させる。そんな中、イヌは王命に従って火器都監を閉鎖し、別造庁に格下げする。貞明に王宮に戻ったことで使えるようになったお金で火器都監の職人たちにご馳走を振る舞い、炊事係のウンソルを貞明の書簡係にする。
左承旨の座に就いたジャジョムは逆心を抱く者をあぶりだし、政敵を次々と罠に陥れていた。そして仁祖に直接民たちと会う“親見”を行うようアドバイスする。
一方貞明公主は、王から下賜された王室所有の広大な土地を得るが、それは、あることを実行に移すためであった。さらに、政に参加する決心をした貞明は、イ・ウォニクが朝廷に戻るように説得する。
早くもヨジョン(キム・ミンソ)は仁祖(キム・ジェウォン)のお手付きになっている。常に民を気にかける貞明(イ・ヨニ)。実際の貞明も謙虚で情に厚く、民に愛されていたと伝わっている。辛い展開が続く中、火器都監への差し入れの場面では、久しぶりにジュウォンとの明るいラブラブぶりも見られる。初心なジュウォン(ソ・ガンジュン)の甘々の脅しをお聴き逃しなく。一方、イヌ(ハン・ジュワン)はすっかり悪役顔になってきた。
貞明に広大な土地を下賜する狙いは、ジャジョムとの会話の中で知ることができるのでお聴き逃しなく。「不埒なものにも笑顔を見せる」、「政をするものは相応の力をてにいれろ」敵対するジャジョムが貞明に教えた言葉。光海君の意志を継いで政に参加する決心をした貞明には耳が痛く、ありがたい忠告だ。
親見の準備をするメンバーに「善徳女王」でアルチョン役を演じたイ・スンヒョ(イ・ベク役)や、「宮廷女官チャングムの誓い」で第11代王・中宗役を演じたイム・ホ(チェ・ミョンギル役)がいる。特にミョンギルの言動に注目して観よう。また、下野したイ・ウォニク役でキム・チャワンが再登場する。


BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

kandoratop【作品詳細】【「華政」を2倍楽しむ】

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト
楽天ショウタイム



★☆★ amazonで関連商品を探す ★☆★




[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 2/10開幕!「四大陸フィギュアスケート選手権2023」かなだい、りくりゅうなどペア競技もFODですべて配信!
  2. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO
  3. 「帝王の娘 スベクヒャン」最終回で武寧王から聖王へ!実在の王とドラマのその後を紹介
  4. 百済に新王誕生!守百香の咲くころに…「帝王の娘 スベクヒャン」第69-最終回あらすじと見どころ、予告動画
  5. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,725タイトル、  86,093作品!