韓国ドラマ「還魂2(還魂:光と影)」コ・ユンジョン、いきなりイ・ジェウクに求婚!?第1話あらすじと見どころ、カメオ情報

2022年12月11日08時00分ドラマ
画像出典:tvN「환혼:빛과 그림자」HPより
Netflixシリーズ『還魂2』独占配信中!

韓国ドラマ「還魂」第二弾となる「還魂パート2(還魂:光と影)」が12月10日tvNにて放送され、日本でもNetflixを通じて独占配信開始した。第1話のネタバレあらすじと見どころ、カメオ情報などを紹介。ニースセンコリアによる視聴率は初回視聴率、全国平均6.7%、首都圏7.9%だった。
Netflixで独占配信中の韓国ドラマ一覧

「還魂」は、歴史上も地図上にも存在しなかった大湖国(テホコク)を舞台にしたファンタジーロマンス。魂を変える「還魂術」によって運命が歪んだ主人公たちがそれを乗り越えて成長する姿を描いた。

パート2となる第二弾「還魂:光と影」は3年が経った後、新たに繰り広げられる術師たちの物語を描く。パート1の各話のあらすじと見どころなどは【「還魂」を2倍楽しむ】で。



■キャスト
チャン・ウク役:イ・ジェウク
ナクス役:コ・ユンジョン
ソ・ユル役:ファン・ミンヒョン(NU’EST)
パク・ダング役:ユ・インス
チン・チョヨン役:アリン(OH MY GIRL)
世子コ・ウォン役:シン・スンホ
麻衣導師イ先生役:イム・チョル
キム・ドジュ役:オ・ナラ
パク・ジン役:ユ・ジュンサン
チン・ム役:チョ・ジェユン
チン・ホギョン役:パク・ウネ
ホ・ヨム役:イ・ドギョン
ソ・ユノ役:ト・サンウ
 ほか

■第1話
大湖(テホ)国では度々還魂人が出没し、3年前に敬天大胡に沈んだはずのナクスの死体を砕いた粉で幽霊や還魂人を追い払うお札まで売買されていた。

チャン・ウク(イ・ジェウク)は、3年前に結婚を約束した恋人※にナクスの剣で刺され命を終えたが、氷の石に生かされた。これにより“換水※”の域にまで達し、テホ国で最も強い術士として、世子コ・ウォン(シン・スンホ)が主導する王室から還魂人を捕らえる使命を任されていた。
※恋人:ナクスに還魂されたムドク(チョ・ソンミン)のこと。パート1最終回でチンムによる妖術で暴走させられ、松林(ソリム)で大勢の術士を殺害しウクの胸も刺した。 ※換水は術士のレベル:集水⇒流水⇒治水⇒換水(神の領域)。詳細はパート1の3-4話で。

3年前の騒動の責任を取って引退したパク・ジン(ユ・ジュンサン)に代わって、甥のパク・ダング(ユ・インス)が松林の総帥となっていた。ある夜、ダングは術士たちと還魂人を追って鎮妖(チンヨ)院にやってくる。鎮妖院は3年間門を閉ざし外部との接触を断っていた。応対に出たチン・チョヨン(アリン/OH MY GIRL)は還魂人捜索のために門を開けてほしいというダングの頼みを冷たく断る。実は2人は3年前に婚姻するはずだったが、婚礼当日、ムドクの中のナクスが暴走して松林を襲い、チョヨンの父を殺害。チョヨンは父を助けることができなかったダングとの婚姻を破談にし、2人の再会はそれ以来3年ぶりだった。そこに、還魂人を追ってやってきたウクが、術を使って鎮妖院の中へ入る。

還魂人を成敗した後、結界が張られた部屋に迷い込んだウクは、粗末な仕掛けで部屋からの脱出を企むイカれた神女(コ・ユンジョン)と出会う。ウクに脱出の手伝いを頼み、接近する彼女に離れろといい、「この距離に人を入れるのは慣れていない」と突き放すウク。すると神女はウクの胸に氷の石があるのを見抜く。驚きながらも脱出の手伝いを拒むウク。だが神女が「生きている罪。存在してはいけないのに存在している罪」と自らの罪名を口にすると、自分と同じ罪を背負っている彼女に同情し、脱出の仕掛けを作ってやる。

帰宅したウクは孤独だった。親友のダングとは3年前の一件で気まずくなり、ソ・ユル(ファン・ミンヒョン)は故郷の西湖城に戻ったまま。天の気を持つウクには、その力を欲する鬼気がまとわりつき、安らぐこともできないでいた。

そんなウクを相変わらず母親のように気遣い世話するキム・ドジュ(オ・ナラ)。松林は商才にたけたダングのお陰で順調で、繐竹(セジュク)院ホ・ヨム(イ・ドギョン)の孫娘ユノク(ホン・ソヒ)は、今もテホ国で祖父を手伝い、還魂人の王妃(シム・ソヨンの世話をしている。そしてウクへの恋情を今も抱いている様子。隠居生活に入ったパク・ジンは、野菜や家事に精を出しているが、やる気はあっても料理の腕はイマイチで、ドジュとの関係も3年前と進展はない様子。

そんな中、鎮妖院に婚姻話があるという話を聞くダング。今なおチョヨンを愛するダングは深く悲しむ。だが、その婚姻はチョヨンではなく長女だった。チョヨンは、結界の部屋にいる神女が姉のブヨンとはまだ信じきれていなかった。だが、母チン・ホギョン(パク・ウネ)は「あの子はブヨンで、沈んだナクスの魂は3年前に湖から上げたときに死んだ」と言い張る。だが、その婚姻は、強い神力の子供を産ませるためのもの。西湖城のソ家から欠点が一つもない婿に迎え、ブヨンは婚姻後も結界の張られた部屋に閉じ込めたままという酷いものだった。その頃、西湖城からソ・ユルと叔父のソ・ユノ(ト・サンウ)がテホ国にやってくる。

大勢の還魂人を捕まえたウクに、帝王星※を持つ世子が報酬の1000両を持参することに。麻衣導師イ先生(イム・チョル)は、人々から怖れられ孤独なウクを案じていた。だが、世子も世間と同じく、自分を殺した女の剣を持ち、女と同じ還魂人を殺すウクの神経が理解できない。でもそう仕組んだのは、世子の師であり側近のチン・ム。イ先生は、世子も望んだとおりに不吉でイカれた生き方をするウクに会いに行き、誉めてあげるよう話す。ウクもまた、3年前のことを思い知らせるために、わざわざ世子から報酬を受け取っており、チン・ムへの敵視も隠さない。
※帝王星:王の気運を持つ星。だが実際にそれを持っているのはウク。王座を求めないウクの計画で、世子が帝王星の持ち主と世間に信用させた(第19話で)。

ブヨンと呼ばれる神女は婚姻相手に会おうと、部屋から脱出する。だが腕にはめられた腕輪には追躡糸(チュソプサ)が仕掛けられており猶予は4時間。ソ家の者が船で到着すると知ったブヨンは、新郎が母と同じく自分を閉じ込めたままにする気かどうかを確認しようと、船着き場へ向かうが、追手が迫りソ家の男性に会えないままウクと遭遇する。ウクに食事をせがみ、自分がチン・ブヨンだと名乗り不幸な婚姻を打ち明ける。その時、テホ国で最も条件の悪いウクと結婚すれば、怒った母に追い出されるという妙案を思いつき、ウクに求婚する。図々しくうぬぼれの強い彼女に呆れて席を立つウク。それでも、追手に見つかりそうなブヨンを助けてやり、本物のブヨンだと確かめ、いつか必要になったら会いに行くと約束する。ブヨンは、必ず迎えに来てほしいと頼む。
※追躡糸(チュソプサ):追も躡もどちらにも“追う”という意味があり、現代のGPSのような妖器。 

その頃、松林の精進閣でダングと久々の再会をしたユルは、ウクやダングが辛いときに、自分が一番先に逃げたことを謝る。ダングもまた、ムドクがナクスだとユルが気づいていたと知っており、友の辛い心中を察していた。ウクも戻ってきて、パク・ジンを挟んで久しぶりに親友3人で、パク・ジンの微妙な味の手作り料理を食する羽目に。

食事の後、パク・ジンから鎮妖院に婚姻話があると聞いたウクは、敬天湖で死んだとされているブヨンが強い神力を持っていると改めて聞き、彼女なら自分の中の氷の石を取り出せるかもしれないと考える。パク・ジンからは「氷の石があるから生きている」と諭されるが、「人に制御できない氷の石を胸に持つのは荷が重すぎる。あの時、死ぬべきだった。肩の荷が死より重い」と答えるウク。

ユルは、叔父ユノからチン家の長女と婚礼を上げると聞き驚く。ユノもユルと同じくソ・イル将軍と王妃の従弟だが、ユノは両親を早く亡くして後ろ盾がなかった。ついに婚礼の日。最後までウクが来てくれることを願うブヨン。諦めようとしたブヨンが花びらを川に落とした時、水の気が花嫁の船をウクの元へ運んで行った。ブヨンは結界の部屋から出るために、ウクは体から氷の石を取り出すために互いが必要だった。嬉しさのあまり「あなた」と呼び、ウクに抱き着くブヨンだった。

■見どころなど
「還魂 第二弾」の初回は、チャン・ウクはじめパート1のメインキャストたちの3年間、そして新たなヒロインとなるコ・ユンジョンの紹介をメインに描かれた。その中で注目を集めたのは新ヒロインのコ・ユンジョン。パート1では笑顔を封印した最強刺客のナクスとして登場したが、パート2では“絶世の美人”を自称し、感情をそのまま態度に現す性格の様子。今のところ、鎮妖院の長女ブヨンという設定で、優れた神力を持つ神女となっているが、世間からは隠された存在。

これまで公開された予告などでシリアスな展開ばかりがクローズアップされたが、さすがラボコメのホン姉妹(ホン・ジョンウン、ホン・ミラン姉妹)による脚本。ムドク(チョ・ソンミン扮)とはとは一味違うヒロインのコミカル演技で楽しませてくれた。

また、パート1を髣髴とさせる演出もあちらこちらに仕込んである。ウクと神女の出会いの場面。離れろと言った後のウクの台詞は、第3話「この距離に近づいていいのは俺だけ」を意識したもの。また、脱走して小舟に乗る神女をウクが橋の上で見つけるが、これは10話ウクが松林入りしてすれ違いになったとき、船で松林に戻るウクをムドクが見つけるあの名シーンの男女逆パターンだ。いよいよ本格的に物語が始まる第2話の展開が気になる。

■カメオ情報
第1話冒頭で鎮妖院に酒を運んできたのは、「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」「ストーブリーグ」のイ・ジュニョクと登場するのは、「海街チャチャチャ」「私の国」のキム・テゴン。そしてコ・ユンジョンの美しさに見惚れる若い運び人は「ハイクラス~私の1円の愛~」「時速493キロの恋」のイ・チェミン。

「還魂2」第2話は12月11日(日)tvNにて放送、Netflixでも独占配信する。

kandoratop【作品詳細】【「還魂:光と影」を2倍楽しむ】

tvN
Netflix