貞明公主を奪還せよ!仁祖反正!無料BS初放送「華政(ファジョン)」第37-38話あらすじと予告動画

2016年07月19日20時16分ドラマ
©2015 MBC

貞明が拉致され、ジュウォンが帰還!光海君は綾陽君の反乱に抗戦せず、貞明と火器都監をま持るためにある計画を決行する!この反乱こそが、正史に記される“仁祖反正”…「華政[ファジョン]」明日7月20日(水)からの第37話と38話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

【「華政」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やキャストの魅力、各話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介しているので、韓ドラ史劇になれていない方は、「(2)時代背景・実在の人物紹介」のチェックをお勧め。

※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。また、7月からは月~木の放送となっているのでご注意を。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
綾陽君役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
カン・イヌ役:ハン・ジュワン

■第37話
後金への返書を伝令に託した光海君は、公主とカン家の縁談は許さぬと宣言し、ジュソンを謀反の罪で捕らえる。その頃、貞明公主はヨジョンによって拉致される。光海君は、無事帰還したジュウォンに、何があろうと公主を取り戻して国と火器都監を必ず守ると誓い、ジュウォンもまた命を懸けて光海君と共に戦うことを決心する。
一方ヨジョンが王宮から消え、ゲシは自分が光海君を危険に陥れたことに気づく。その頃、綾陽君は王の密命の証拠を西人派に突き付け挙兵を扇動。貞明公主を拉致したジャジョムは仁穆大妃を脅し、謀反への協力を迫る。一方、光海君は貞明公主と火器都監を守るため、イヌにある命令を下していた。イヌはジュウォンに会って公主を救出する計画を教え、綾陽君の元へ。ジュウォンは火器都監の職人と共に有事に備え、職人たちだけでなく炊事係のウンソルやオクチュまでが立ち上がる。
帰還したジュソンと光海君との主従の関係を超えた熱い再会に注目。また、ゲシの謝罪に光海君はなんと声を掛けるのか、王の大きな手で慰められ涙するゲシの姿に光海君への秘めた想いが見て取れる。ノ尚宮の前で「王のそばにいたかった」というゲシの女心が切ない。綾陽君が手にした「王が後金に投降を命じ国を売り飛ばした」証拠とは、火器都監と朝鮮軍を守るために指示した“観形向背”後金への投降を指示した密命書のこと。詳細は32話で。光海君はイヌに何を提案するのか?

華政■第38話
訓練都監を味方に引き入れるというイヌの提案に乗った綾陽君たちは反乱を起こす。だが、ジャジョンは抗戦する気配のない王に不安を感じる。イヌの手引きで王宮の正門を突破し便殿に攻め入るも、玉座に光海君の姿はなかった。片や無事に救出された貞明公主は、光海君が王位をかけて自分と火器都監の者たちを守ったと知り助けに行こうとするが、イヌに行く手を阻まれる。尚膳もまた光海君の命令通り火器都監を守るために彼らを軟禁する。王座を譲ることを決意した光海君は、密かに王宮を抜け出して貞明公主に会い、「お前たちは生き残り、自分の意志を継いで朝鮮を守ってほしい」と告げる。
一方、王宮を占拠した反乱勢力が光海君の捜索を始めていたところにイヌが光海君を王宮に連行する。光海君は廃位され、ゲシとイチョムら大北派の重臣たちも捕らわれる。そして、綾陽君が新たな王となる。跪けという綾陽君に光海君は、お前は暗黒の時代を築き、いつかお前も同じ目に遭うといい、はじめて綾陽君の前に跪く。
西人派の文臣イ・グィの息子シベク役で「善徳女王」のアルチョン役でブレイクしたイ・スンヒョが登場する。王とゲシの出会いの場“蔵書閣”の前での回想シーン、その後玉座の前での王とゲシの涙の会話、貞明公主を救出に向かったジュウォンとの感動の再会、そして光海君と貞明公主の兄と妹の最後の会話…形の違った3つの愛のシーンをお見逃しなく。
血しぶきを浴びた綾陽君の狂気じみた顔も恐ろしいが、ゲシとヨジョンの女同士の火花散るにらみ合いも怖い。
今回描かれるのが、“仁祖反正”として正史に記された綾陽君によるクーデター。1623年3月12日の夜の事。


BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

kandoratop【作品詳細】【「華政」を2倍楽しむ】

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト